新幹線の車内で駅弁はを食べるのはマナー違反になるのか?

新幹線で駅弁を食べることについて、さまざまな疑問について調査しました。これらの疑問についてまとめてみました^^

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

新幹線の車内で駅弁を食べるのはマナー違反なのか?

結論から言うと、新幹線の乗車中に車内で食事をすることはOKです。新幹線には、食堂やカフェなど食事をする車両はないので、食べ物を持ち込むか、車内販売で購入することになります。つまり、新幹線車内で持込の駅弁を食べていいのです。

新幹線で駅弁を食べるときは匂いには注意!

ただし、お弁当を広げすぎて、隣の乗客の邪魔にならないようにマナーよく食べましょう。また、匂いのきつい食べ物は、避けるようにしたほうが無難です。新幹線の車内は密閉空間なので、匂いが長時間残り続けることになりかねません。匂いに敏感な人は、不快な思いをしますので、注意しましょう。また、汁やソースなどが飛び散って、なるべく汚さないように気をつけましょう。そのほか、食べる音が大きい(うるさい)ものは、人によっては気になるケースがあります。

新幹線で駅弁は食べにくい?

新幹線の車内で駅弁を食べるのは、マナー違反ではなく自由ですが、隣に見知らぬ人がいると、駅弁が食べにくくて遠慮してしまう人も少なからずいらっしゃるようです。人の目が気になるのは、仕方ないことですが、特に新幹線で駅弁を食べることは問題ないので、遠慮せず食べてしまいましょう。人によっては、隣の席に幼児を連れた親子がいるときは、遠慮するなど、細やかな心遣いをされる人もいらしゃるようです。そういう配慮の気持ちは、人としてすばらしい行為です。

新幹線で駅弁を食べるタイミングは?

駅弁と食べるタイミングは、しばらくすると寝る乗客がいるので、乗車して間もない時間帯とする説もありますが、特にこのタイミングというベストなタイミングはありません。1人で食べるのが、なにか浮いた感じになって心細いときは、車内販売が通過したあと、誰かが食べ始めたタイミングに一緒に食べ始めるのが心強いかもしれません。しかし、自分のお腹が空いた食べたいタイミングが最も駅弁を食べるタイミングで、あまり神経質になる必要はありません。

新幹線で駅弁を食べるのは恥ずかしい?

新幹線で駅弁を食べるのは、恥ずかしい行為なのでしょうか?マナーとしては、新幹線で駅弁を食べるのは問題ありませんが、倫理観として人前で食事をすることに抵抗を感じることはあって当然だと思います。人によっては、公共の場で食事をすることに抵抗があるかもしれません。それは、人それぞれの価値観なので、その価値観を大切にしてください。

駅弁を食べ終えたらゴミ箱に捨てましょう

駅弁を食べ終えたら、きちんと空き箱をゴミ箱に捨てましょう。ゴミ箱は新幹線のデッキにあります。最悪、持ち帰って自宅で処分してください。そこまでが、マナーを守ることになります。

駅弁を食べてみました^^

広島駅で駅弁を買って、新幹線の中で駅弁の穴子弁当を食べました^^穴子弁当は、高級品みたいでなかなかのよい値段でお金が飛びました(汗)

穴子弁当

穴子は大好物です!普段は、なかなか食べないので味わって食べました。でも、野菜が全くないので、バランスが悪く、健康的ではないのかも^^; 好物ということもありますが、おいしくて大満足でした^^

車内はほとんど乗客はいなかったので、周囲を気にする必要はほとんどなく、ゆったりと落ち着いて食べることができました。

新幹線で食べるごはんって、旅行気分が味わえて好きです。外の景色を見れたら、さらによかったのですが、トンネルが多いうえに日が落ちていたので、残念でした^^;

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。