ストレスに効く?「キリンサプリ レモン」の効果や口コミは?

キリンビバレッジのストレスに効くという「キリンサプリ レモン ストレス軽減」を飲んでみました^^

キリンサプリレモンストレス軽減

今、流行りの機能性表示食品というやつで独自の効能を表示することができます。キリンサプリ レモンは、一時的にストレスを軽減してくれるという機能を有しているそうです。これは、今までになかった新しい飲み物ですね!

おいしさとうれしい機能のサプリメントウォーター。一次的ストレスを軽減するテアニンと日常生活や運動後の疲労感を軽減するクエン酸を配合した機能性表示食品。爽やかでやさしい酸味の甘さすっきりレモン味(無果汁)の、気分を切り替えるスイッチ飲料。

(公式サイトより引用)
スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

キリンサプリ レモン ストレス軽減の効果

機能性表示食品の機能性として表示されているのは、テアニンという成分(200mg)とクエン酸(2.7g)で、これがストレス軽減と疲労軽減に効果を発揮します。事務作業前に継続的に飲むと疲労軽減にいいということです。1本飲んだだけでは、効果は出にくいみたいです。

キリンサプリレモンストレス軽減効果

届出表示で記載されている内容は次のとおりです。

本品にはテアニン(L-テアニン) が含まれます。テアニンは心理的負荷のかかる事務作業により発生する一時的なストレスを軽減することが報告されています。
本品にはクエン酸が含まれます。クエン酸は継続摂取により日常生活や運動後の疲労感を軽減することが報告されています。

キリンサプリレモンストレス軽減届出表示

テアニン

テアニンはお茶に含まれるアミノ酸の一種で、リラックス効果が認められている成分です。抗ストレスについても同様に効果が確認されている成分で、ストレス軽減効果を発揮してくれます。そのほかにも、睡眠の質が改善されたという研究結果もあります。

クエン酸

クエン酸はすっぱいと感じる酸味の成分としてよく知られています。クエン酸が多く含まれている食品は、梅干し、レモンのほか、オレンジなど柑橘系の果物があげられます。クエン酸の効果といえば、疲れを軽減する効果です。疲労感軽減効果以外にも、尿酸値が下げ、痛風予防にもなったり、ミネラルの吸収をサポートしたりする効果もあります。

みんなの声(口コミ・評判)

味に関する口コミ・評判

酸味を少しだけ感じる
甘みがあって飲みやすい
後味もすっきりしている
喉越しがよい
さわやか
レモンの酸味がさっぱり
ほんのり甘いレモン水
すっきりしたレモン味
へんなクセがない
甘みや酸味がちょうどよい
飲み飽きない味で続けやすい
さっぱりとしている
レモン味のやや酸味がある
レモン味のスポーツドリンク
少し苦く酸味が強めでしっかり甘い
角のないやわらかな飲み口
味が薄くて飲みやすい

効果に関する口コミ・評判

レモンの爽やかさでリフレッシュできる
頭がスッキリした感じがした
レモンの味と香りでシャキッとする
すっきりしてストレスがとれる感じがした

その他の口コミ・評判

レモンのさわやかな香りが広がる
レモンの香りで気持ちが癒された
甘味があっても低カロリーなのがよい
健康によさそう
冬場のビタミンC摂取によさそう

不満の声(口コミ・評判)

もう少し甘さ控えめのほうがよい
ストレスが減った実感がない
もう少しレモンの味が強めでもいい
レモンの酸味が強くて少し飲みにくい
甘酸っぱさが口に残る
人工甘味料が後味で残る

ツイッター上の口コミ・評判

実際に飲んでみた感想(レビュー)

実際に飲んでみた味は、普通のちょっと味の薄いレモン水で、可もなく不可もなくという感じ^^; すっきりしているので飲みやすくごくごく飲めます。キンキンに冷やしたほうが絶対においしいです。機能性のストレス軽減という部分に力を入れ過ぎたのかな?と思うくらい普通のレモン水です。クエン酸が入っているせいか後味で酸味がやや強めに感じることができました。

実際にキリンサプリレモンを飲んで、ストレスが軽減されたのか?ですが、これを飲んだ後、ある出来事があって、このときは逆にストレスが増えてしましました(笑) 再度、飲んでみたのですが、レモンのすっきりした飲み口とテアニンでリフレッシュできて気持ちが幾分か和らいだように感じました。テアニンには、リラックス効果があるのでストレス軽減よりも、そちらの効果のほうがあるようにも感じました。

こんなのでストレス改善するならば医者はいらないという意見も^^;ありますし、ラベルにも医学的なものではないことが書かれていますので、あくまでもストレス軽減をサポートする補助的な飲み物だと思います^^

評価

★★★☆☆ 星3つ

普通においしい

すっきりとした薄めさわやかなレモン水で、ストレス軽減効果よりもリラックス効果のほうが感じられる心身をリフレッシュできるドリンクです。人工甘味料で甘みづけしてあり、酸味も後味で感じることができます。ストレス軽減効果については、1回飲んだくらいでは、効かないのかもしれませんし^^;ラベルにも継続的に飲むことで、効果を発揮すると表示してあるので、続けることで効果を得られる飲み物です。テアニンには、睡眠の質を上げる効果もあるので、就寝前に飲むのもよいかもしれません。クエン酸も入っており疲労軽減にも効きそうです。おいしく飲むためには、しっかり冷やすことをおすすめします^^

あくまでも個人の感想・評価です。

原材料

内容量は500mlペットボトルで、果汁は無果汁で含まれていません。甘みづけに人工甘味料を使っているので、人工的な味が苦手な人には不向きかもしれません。

果糖ぶどう糖液糖
砂糖
クエン酸
クエン酸Na
クエン酸K
香料
テアニン
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
酸化防止剤(ビタミンC)
紅花色素

キリンサプリレモンストレス軽減原材料

栄養成分(1本あたり)

カロリーは、1本あたり80キロカロリーになります。ラベルに低カロリーと記載があるとおり、カロリーはやや低めです。

たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 20g
食塩相当量 0.5g
ナトリウム 210mg
リン 検出せず
カリウム 253mg
テアニン(L-テアニン) 200mg
クエン酸 2.7g

キリンサプリレモンストレス軽減栄養成分

【関連記事】

キリンビバレッジのキリンサプリ ブラッドオレンジ 疲労感軽減をレビューしていきます。 機能性表示食品なので、普通より若干お高め...
キリンビバレッジのキリンサプリ ヨーグルトテイスト 快眠をレビューしていきます。 キリンサプリ ヨーグルトテイスト 快眠を飲む...
 

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。