ポカリスエットを飲んだ感想とレビュー~成分や効果をまとめてみた~

清涼飲料水といえば、青いラベルでおなじみのポカリスエットです。

ポカリスエット

今回、ポカリスエットについて、改めてレビューしてみたいと思います^^

<公式サイトより>

発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給するための健康飲料です。体液に近い成分を適切な濃度で含んだ電解質溶液ですので、体内にすばやく吸収されます。そのため、スポーツや仕事のとき、お酒を飲んだ後や入浴・就寝の前後など、様々なシーンにおいて渇いたからだを潤すのに適しています。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

ポカリスエットのラインナップ

ペットボトル

缶タイプ

※そのほかに、自分で作るパウダータイプやパウチで飲めるゼリータイプがあります。

ポカリスエット栄養成分表

ペットボトルと缶タイプで、微妙に栄養成分に違いがあります。

ペットボトル

100mlあたりの栄養成分

エネルギー 25kcal
タンパク質・脂質 0g
炭水化物 6.2g
ナトリウム 49mg
カリウム 20mg
カルシウム 2mg
マグネシウム 0.6mg

原材料

砂糖、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

缶タイプ

100mlあたりの栄養成分

エネルギー 27kcal
タンパク質・脂質 0g
炭水化物 6.7g
ナトリウム 49mg
カリウム 20mg
カルシウム 2mg
マグネシウム 0.6mg

原材料

砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料

果汁が入っていて、グレープフルーツなどが含まれているそうですが、公式には公開されていません。

飲む点滴と言われ点滴成分が含まれている

ポカリスエットは、大塚製薬の商品ですが、大塚製薬は点滴を製造している会社なんです。そのためか、ポカリスエットは点滴に使用される成分と、とても似ていて、ポカリスエットを飲むことは、点滴をすることと同じ効果があると言われています。

このため、風邪を引いたときに点滴をすると症状が改善することから、風邪を引いて発熱したときに、ポカリスエットを水分補給に使うことは、とても有効な方法だと言えるのです。

公式サイトにも記載されていますが、ポカリスエットは、体液に近いイオンバランスや塩分濃度を持っているので、体にとても吸収されやすく、早い水分補給ができるのも特徴です。

同じような飲みものにOS-1(経口補水液)がありますが、脱水状態や脱水状態の恐れがあるときに、OS-1は飲むとよいそうです。ポカリスエットは、健常時に飲むものだそうです。ポカリスエットは、もともとジュースなので健常時に飲むというのは納得です。OS-1は、脱水症状を改善する飲み物なので、塩分が多く、飲みすぎないようにしないといけません。では、ポカリスエットはどうなんでしょうか?

ポカリスエットのカロリーは?

ポカリスエットのカロリーは、25kcalと低くないカロリーです。砂糖の含有量も100mlあたり6.2gで、ペットボトル1本(500ml)あたり約30gの糖分が含まれています。ポカリスエットは、あくまでもジュースなので、飲み過ぎれば、当然、糖分のとりすぎになります。適量を飲むことが大切で、これは、ポカリスエットに限った話ではなく、ジュース全般に言えることです。

ポカリスエットを飲み過ぎると、糖尿病になるのか?については、次のように公式サイトに書かれています。

ポカリスエットが、直接糖尿病の原因になることはありません。糖尿病の発症要因はさまざまです。ポカリスエットは糖分と塩分を含む清涼飲料水で、100mlあたり約25kcalです。糖尿病の心配がある人は、ポカリスエットの飲用だけを問題にするのではなく、食生活を含めた生活習慣全般にわたって医師や専門家とのご相談をお勧めします。

ポカリスエットだけが、糖尿病の原因とは言えませんが、ポカリスエットも含めた食生活で摂取する糖分の量で、糖尿病の原因になりますので、飲み過ぎれば当然、糖尿病のリスクは高くなります。あくまでも適量を飲むことが大切です。

尿酸値との関係性について

ポカリスエットと尿酸値についての直接的な因果関係を示すデータや情報はありません。栄養成分表示にもあるように、痛風の原因であるプリン体は含まれていません。しかし、清涼飲料水の甘みづけに使われている液糖などに含まれる果糖が、体内で尿酸の合成を促進してしまうことがわかっています。このため、間接的に尿酸値を上げてしまう可能性はありますので、尿酸値の高い人は、ぶどう糖果糖液糖が含まれているジュースは、控えたほうがよいかもしれません。尿酸値の濃度を薄めるための水分補給は、尿酸値を下げると言われているコーヒーや乳製品を飲んだほうがよいでしょう。

実際に飲んでみました(レビュー)

清涼飲料水(スポーツドリンク)の定番なので、おなじみの安定の味です。
スポーツドリンクの中では、味が濃いめで、個人的には好きです。
すっきりしていて飲みやすく、水分補給に最適です。

みんなの声(口コミ・評判)

就寝前に 少しだけ飲んで寝ると ぐっすりと眠れます。

冷房で足のつま先がひきつったときなどに、ポカリを飲めばすぐにおさます。

毎年、夏バテによる吐き気に悩まされていましたが、今年は症状が出ることなく、快適に過ごせました。

足がつったり、こむらがえりの予防に、ポカリを補給するように心がけています。

インフルエンザに家族がなってしまい大助かりです。体力低下時に補給します。

風邪になったときなどの水分補給に購入しました。味はかなり甘いです。

大人の私には甘すぎるので、水で少し薄めて飲んでいます。

私は人工甘味料が苦手なので、ポカリはそれが入っていないので安心です。

評価

★★★★ 星4つ

かなりおいしい^^

スポーツドリンクの中では、味が濃くて一番好きです。
飲む点滴としても有名で、風邪のときにも使えます。
ただし、あくまでも水分補給のための飲み物です。

あくまでも個人の感想・評価です。
スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。