デカビタC ダブルスーパーチャージの成分からみた効果と飲んだ感想

サントリーのエナジードリンク デカビタC ダブルスーパーチャージです。

デカビタCダブルスーパーチャージ

ご好評いただいている爽快な味わいとローヤルゼリーエキス、ビタミンはそのままに、ナトリウムを増量することで、熱中症対策にもおすすめの中味に仕上げました。また、炭酸をより強く感じられる、元気な気分になれる味わいです。

(公式サイトより)

内容量は500mlのペットボトルになります。まずは、原材料と栄養成分表示を確認した上で、含まれている成分からどのような効果が期待できるか考察していきます。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

原材料

デカビタCダブルスーパーチャージ原材料

果糖ぶどう糖液糖
食塩
ローヤルゼリーエキス
酸味料
ビタミンC
香料
塩化K
ナイアシンアミド
カフェイン
パントテン酸Ca
甘味料(スクラロース)
ビタミンB6
ビタミンB2
スレオニン
グルタミン酸Na
β-カロチン
ビタミンB12

ダブルスーパーチャージとは、ローヤルゼリーとビタミン(ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン、パントテン酸)の2つの原材料が含まれているという意味を表しています。ちなみに以前に飲んだアサヒのエナジードリンク ドデカミンには含まれていたアルギニンは、デカビタCには含まれていません。

甘みづけは、果糖ぶどう糖液糖という表記から砂糖が使われていますが、あわせて人工甘味料のスクラロースも含んでいます。公式サイトで熱中症対策にもおすすめと記載があるとおり、食塩が含まれていて、塩分補給もできる夏場に適したエナジードリンクです。

栄養成分(100mlあたり)

カロリーは100mlあたり49kcalで、1本あたり245kcalになります。

デカビタCダブルスーパーチャージ栄養成分

たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 12.2g
食塩相当量 0.1g (ナトリウム 30mg)
カフェイン 約10mg
カリウム 9mg
リン 1mg未満
ビタミンB6 0.9mg
ビタミンC 80mg
ナイアシン 7.3mg
パントテン酸 0.5~4.0mg

糖質については、公式サイトに記載がありません。飲料の場合、炭水化物は糖質と食物繊維で構成されていて、食物繊維は微量であるので、糖質の量は約11g程度あると推測できます。カフェインも含まれており、眠気覚ましの効果も期待できます。

ローヤルゼリーやビタミン類が含まれており、体に良い成分が含まれているので、適度に飲むのはよいでしょう。しかし、飲みすぎると、糖質も少なからず含まれていて、糖分の摂りすぎになりますし、カフェインの過剰な摂取は体によくありません。

効果について

エナジードリンクなので、さまざまな成分が入っていて、それぞれの成分には効果がありますが、あくまでも炭酸ジュースですので、過度な期待はしないほうがよいです。効果は補助的なものと捉えましょう。それでは、各成分について確認していきます。

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーとは、王様の召し上がるゼリーという意味で、女王蜂の特別食です。働き蜂が密と花粉を食べて乳白色のクリーム状の物質を分泌するのですが、これがローヤルゼリーになります。ローヤルゼリーの成分はおよそ水分65%、たんぱく質13%、糖質10%、脂質その他12%で、その特徴としてビタミン類を多く含み、またアミノ酸ミネラルなども含まれています。

ローヤルゼリーの主な効果・効能

研究で報告されている主な効果・効能については次のとおりです。

  • 冷え症改善
  • 肩こり改善
  • 耳鳴り改善
  • 血圧改善
  • 骨粗しょう症予防
  • コレステロール減少

ビタミンB6

ビタミンB6は、水に溶ける水溶性ビタミンの1つです。皮膚炎を予防することから発見されました。ビタミンB6は腸内細菌によって体内でもつくられます。主な効果・効能としては、皮膚や粘膜の健康維持や免疫機能の正常な働きを保ちます。

ビタミンC

ビタミンCは、水溶性ビタミンの一つで、大航海時代に壊血病を予防する成分として、オレンジ果汁から発見された話は有名です。ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれ、コラーゲンの生成に必須の化合物です。ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないので、血管がもろくなり出血を起こします。これが壊血病です。

主な効果・効能には、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ、皮膚のメラニン色素の生成を抑える、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強めるなどの働きがあります。そのほか、抗酸化作用があり、がんや動脈硬化の予防や老化防止効果も期待されています。

ナイアシン

ナイアシンは水溶性ビタミンB群の一つで、別名ビタミンB6とも呼ばれます。エネルギー代謝中の酸化還元酵素として糖質、脂質、タンパク質の代謝に不可欠な栄養素です。また、循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きもあります。

パントテン酸

パントテン酸は、ビタミンB5とも呼ばれ、糖代謝や脂肪酸代謝において重要な役割を果たします。また、善玉コレステロールを増やしたり、ホルモンや抗体を産生にも関わっています。

カリウム

カリウムは、ナトリウムとともに、細胞の浸透圧を維持しています。酸・塩基平衡の維持、神経刺激の伝達、心臓機能や筋肉機能の調節、細胞内の酵素反応の調節などの働きをしています。また、カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して、尿中への排泄を促進するので、血圧を下げる効果があります。

β-カロテン

β-カロテンは、体内でビタミンAに変換されます。効果は、皮膚や粘膜の健康を維持したり、光刺激反応に重要な役割をしたり、さまざまな細胞の増殖や分化に関連します。また、ビタミンAの機能以外にも、β-カロテンは抗酸化作用および免疫賦活作用などがあることが報告されています。

カフェイン

カフェインには、眠気を覚まして集中力を高める効果や・利尿作用・鎮痛作用などがあります。しかし、カフェインは摂りすぎると、興奮、不眠、頻尿などマイナスに作用し、ひどいときは中毒症状を起こします。

スレオニン

アミノ酸の一種です。

実際に飲んでみた感想(レビュー)

サントリーからでたエナジードリンクでオロナミンCやドデカミンのような味がします。普通のエナジードリンクの味に少しリポビタンDのような栄養ドリンクの味をプラスした感じがしました。炭酸は結構強めで、味が後引くような飲みごこちです。言い換えると後味が強く残ると言ってもいいかもしれません。

みんなの声(口コミ・評判)

評価

★★★☆☆ 星3つ

普通においしい^^

前述したとおり、オロナミンCのようなエナジードリンクの味に、リポビタンDのようなやや栄養ドリンクの味を加味した味です。ほかのエナジードリンクより、後味が少し残る感じがします。エナジードリンクの特有の味で、エナジードリンク味が好きならおいしいと感じるはずです^^ エナジードリンクの栄養成分は、ローヤルゼリーとビタミン類のダブルチャージになっています。カフェインも含まれているので、眠気覚ましや元気を出したいときに飲むと効きそうです。また、塩分が入っているので、運動時や夏場の水分補給にも使っていいかもしれません。

あくまでも個人の感想・評価です。

※ 箱買いするなら通販が便利です。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。