ソルティライチをレビュー!気になる口コミと評価+炭酸割りにも挑戦

キリンの世界のキッチンからソルティライチをレビューします。

世界のキッチンからソルティライチ

ソルティライチとは、キリンビバレッジのブランド「世界のKitchenから」シリーズの1つとして、2011年7月に発売されて以来、販売開始から約1カ月で年間販売目標の45万ケースをこえ、年々販売実績を積み重ねている大ヒットの人気のジュースです。リニューアルを繰り返しながらも人気を維持し続けています。味が変わったという声もありますが、2012年6月のリニューアルで、砂糖を果糖に変更したり、隠し味にハーブが加えられ、2013年6月のリニューアルではライチ果汁を増量し、2014年4月のリニューアルでは、ライチをつぶして沖縄海塩をまぶし、工程を追加したことで砂糖の使用量を減らしており、リニューアルで味が実際に変わったといえます。今後もリニューアルで変化を繰り返していくこともあると考えられます。

暑い国・タイの家庭で出会った、旬の果物と塩と氷を合わせたデザート“ローイゲーオ”がヒント。まろやかな味わいの沖縄海塩で引き出したライチの繊細で優しい甘みと豊かな香りが楽しめる、おいしい塩分・水分補給飲料。

(公式サイトより引用)

ソルティライチの説明

<ソルティライチの公式サイトの説明より抜粋>

世界各地の何十種類もの塩で試作した結果、私たちが選んだのは沖縄海塩。サンゴが生息する美しい沖縄の海の水を使い、伝統の平釜製法で職人が作り上げた塩は、しょっぱいだけでなく、やさしい甘みがありました。そのまろやかな味わいが、ライチのおいしさをぎゅっと引き出してくれたのです。

繊細な甘みと芳醇な香りのライチと、まろやかな沖縄海塩のベストコンビで、ごくごくおいしく塩分・水分補給。この夏も、渇いたカラダにおいしい熱中症対策をどうぞ!

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

実際に飲んでみた感想(レビュー)

ライチの甘みのある透き通った味が特徴のさわやかな飲料です。塩分があるので、夏場の水分補給に最適で、熱中症対策にもいいです。塩分が含まれていますが、しょっぱさはないのでおいしいです。

みんなの声(口コミ・評判)

ライチの味がしっかりある
塩気がちょうどよい
ライチの香りがほのかによい香り
夏バテ予防によい
適度な塩気である
やや甘すぎる
甘すぎない
後味がさっぱりすっきりしている

熱中症対策と水分補給に適している
ライチと沖縄海塩の組み合わせが絶妙
低カロリーなのがうれしい

冷凍庫でシャーベット状にするとおいしい
ボトルのデザインがよい

ツイッターの声

ソルティライチの炭酸(ソーダ)割り

ソルティライチソーダ割り

炭酸水はアサヒのウィルキンソンでソルティライチを割りました。割っても見ための色は、普通のソルティライチとほぼ変わりません。飲んでみると、炭酸が加わったことで、爽快感が増しておいしいです。ソルティライチと炭酸水の相性はかなりよいと思います。ソルティライチと炭酸水の割合は半々くらいが個人的にはいいと思います。

ソルティライチを割ってもいいですが、ソルティライチの原液の炭酸割りが濃さを調節できておすすめです。

評価

★★★★★ 星5つ

めっちゃうまい リピート購入したい!

キリンの人気商品で、ライチの味が美味しいと評判の夏に最適の飲み物です。水分補給と塩分補給が同時にでき、発汗による塩分不足を補うことができます。塩分が入っていてもしょっぱいことはなく、ライチがほどよく甘いです。味がうますぎるという声も多く、個人的にも好きな清涼飲料水の1つです。

あくまでも個人の感想・評価です。

近所でソルティライチが売ってなかったり、箱買い(ケース買い)でまとめ買いする場合は、通販が便利です。

原材料

内容量は500mlのペットボトルで、果汁は10%になります。

グレープフルーツ
ぶどう
ライチ
果糖ぶどう糖液糖
果糖
食塩(沖縄県産)
酸味料
香料

原材料の中に人工甘味料は入っていません。

ソルティライチ原材料

ソルティライチの中に浮遊物や沈殿物がある場合があるそうです。これらの浮遊物や沈殿物は果汁本来の成分が固まったものだそうで、品質には問題はありません。

栄養成分(100mlあたり)

カロリーは100mlあたり34キロカロリーで、1本あたり170キロカロリーになります。

たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 8.4g
糖質 未測定
食物繊維 未測定
食塩相当量 0.11g
ナトリウム 44mg
リン 1mg
カリウム 13mg
カフェイン 未測定

ソルティライチには、疲労回復成分のクエン酸は含まれていません。砂糖の量は、糖質が未測定なので、公開されていませんが、炭水化物の成分がほぼ糖分なので、砂糖の量は炭水化物の量が目安になります。ソルティという名前があるくらいなので、塩分も含まれています。塩分量は、0.11gと適量で、多すぎる量ではありません。塩分と水分が補給できるので、熱中症対策に適した飲み物と言えます。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。