アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

クラフトボスの『ラテ』と『ブラウン』の違いとは?比べてみた!

スポンサーリンク

クラフトボスラテ&ブラウン

サントリーから発売されているクラフトボス!発売当初は大人気で品切れするほどでしたが、時間の経過とともに種類も増えてきました。最初に発売されたのがクラフトボス ラテとクラフトボス ブラック、そして、次に発売されたのがクラフトボス ブラウンです。

んっ?ブラウンって何?そう思ったのではないでしょうか。特に、クラフトボス ラテとクラフトボス ブラウンは、色も茶色のコーヒー色で見た目もそれほど違いや差がわかりにくいです。クラフトボスの『ラテ』と『ブラウン』は何が違うのか比較していきたいと思います。

スポンサーリンク

サントリーの見解は?

いきなり結論を述べてしまいます。サントリーのメーカー担当者に聞いたところ、クラフトボス ラテは、カフェラテだということです。これは、想像通りですね^^ では、問題のクラフトボス ブラウンはというと『微糖』という位置づけなんだとか・・・。

じゃあ、最初からクラフトボス 微糖にすればいいじゃん!と言いたいところですが、それはやめておきます。つまり、クラフトボス ラテとクラフトボス ブラウンの違いは、カフェラテと微糖の違いだということでした。

原材料を比較

ラテとブラウンに含まれる原材料を比較してみましょう!

クラフトボスラテ&ブラウン原材料

ラテ 原材料ブラウン 原材料
牛乳牛乳
砂糖砂糖
コーヒーコーヒー
乳製品乳製品
デキストリンデキストリン
香料香料
乳化剤乳化剤
カゼインNaカゼインNa
安定剤(セルロース)

原材料だけで比較してみると、ほぼ一緒^^ 安定剤のセルロースが入っているかどうかの違いだけです。それぞれの分量には違いがあるでしょうが、構成されている原材料が同じなので、ラテもブラウンも違いがわかりにくく、どのあたりに差があるのか疑問に思う人も少なくないのでしょう。

栄養成分を比較

ラテとブラウンに含まれる栄養成分を比較してみましょう!

クラフトボスラテ&ブラウン栄養成分

成分ラテブラウン
エネルギー30kcal29kcal
たんぱく質0 ~ 1.5g0 ~ 1.5g
脂質0 ~ 1.5g0 ~ 1.5g
炭水化物5.1g5.4g
食塩相当量0.13g0.16g
カフェイン約30mg約40mg
カリウム約80mg約70mg
リン約20mg約20mg

栄養成分を比較しても、ほぼ一緒で、多少の差はあるものの、はっきり言って誤差の範囲だといえます。原材料と同様に差がないことから、ラテとブラウンは似ていると感じてしまうのは、自然なことなのかもしれません。

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維はごく微量で、大部分は糖質なので、糖質の量の目安になります。ブラウンは微糖なので、砂糖の量は少なめになっていますが、ラテのほうがブラウンよりわずかに炭水化物の量が少ないです。なので、ラテとブラウンに含まれている砂糖の量は、ほぼ同程度と考えることができます。ラテは甘そうなイメージがあり、もっと砂糖が使われていると思っていたので、少し意外でした。

スポンサーリンク

色を比較

2つの色を比較してみましょう。

クラフトボスラテ&ブラウン色

色を比較してみると、ブラウンのほうが濃い茶色で、ラテのほうが薄い茶色と違いがあります。これは、牛乳の量の違いを表していると推測できます。両方ともに牛乳は使われていますが、牛乳を入れれば入れるほど、茶色のコーヒー色は薄まっていきますので、カフェラテであるラテのほうが、牛乳が多く使われていることがわかります。

味を比較

飲む前に香りを確認してみたのですが、ブラウンのほうが、コーヒーの香りをやや強めに感じました。ラテのほうがやや甘みのある匂いがして、やはりカフェオレっぽい香りがします。

実際に2つのクラフトボスを飲む比べてみました^^

味わってみると、2つは全然異なる味わいで明確に違いがあります。共通しているのは、両方とも薄めであっさりしていますが、ブラウンは、あまりクセがなく、スーッとコーヒーが体の中に入ってきます。一方、ラテのほうは、コーヒー豆の焙煎の味が強く残ります。これは、ブラウンを飲んだあとに、ラテを飲むと強烈に感じられる違いです。

違う言い方をすると、ブラウンは丸みのあるやわらかいコーヒーの味で、ラテは、コーヒーの焙煎をしっかり効かせた深みのある強い味といえます。ラテは自己主張が強く、ブラウンは自己主張が弱いと言ってもいいかもしれません。微糖とカフェラテの違いもあるのだと思いますが、牛乳の量の違いは味としてはわかりにくく、コーヒーの味の強弱のほうがどちらかというと強く感じられました。

まとめ

今回、クラフトボス ラテとクラフトボス ブラウンの違いについて、いろいろな角度から考察してみました。原材料や栄養成分については、明確な差はなく似ている一方で、色や味については、はっきりとその違いがありました。

まとめとして両者ともに共通して言えるのは、おいしい!ということではないでしょうか^^ みなさん好みに応じて、ラテ派やブラウン派に分かれるかもしれませんが、両者ともに良い商品であることには変わりはないでしょう。

【あわせて読みたい】

クラフトボス ラテの口コミをまとめて評価!カロリーや糖質は
クラフトボスラテは、発売当初売れまくって生産が追いつかず販売停止になったほどの人気のコーヒー飲料です。今では当たり前となったペットボトルコーヒーの先駆けでもあります。 今回は、大人気のクラフトボス ラテをひも解いて、レビューしていきます! ...
クラフトボス ブラウンの味はまずいのか?評価した&カフェイン量は
サントリーのクラフトボスブラウン(かろやかな甘さ)をレビューしていきます。 初代クラフトボス ブラウンのラベルには、クラフトボスへの職人のこだわりの説明が書かれていました。 現代のオフィスワーカーの新しい働き方に着目し、時間をかけて少しずつ...

コメント

テキストのコピーはできません。