アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

スーパーマリオ64DS 裏技集

スポンサーリンク

ニンテンドーDSソフト「スーパーマリオ64DS」の裏技をまとめてみました。

スーパーマリオ64DS

スポンサーリンク

ヨッシーのミニゲーム入手条件

ヨッシーを使って、キノコ城の次の場所に出現するウサギを捕まえます。

城外中央の橋の近く
⇒ テレサのくらやみスクラッチ

城外中央の橋の近く(スタート地点から左へ逃げるほう)
⇒ パズルパネル

城外中央の橋の近く(スタート地点から右へ逃げるほう)
⇒ ヨッシーのおとあて

城外右上
⇒ オニマスクンゲーム

城外左下
⇒ ハナチャンをさがせ

地下1階
⇒ モンタージュスロット

城外のお堀(水抜き後)
⇒ げんかいパズル

マリオのミニゲーム入手条件

マリオを使って、キノコ城の次の場所に出現するウサギを捕まえます。

城外左側
⇒ ボムへいをわけろ!

「かいぞくのいりえ」入口の部屋
⇒ トランポリンマリオ

2階の鏡の部屋
⇒ かめのこうらカーリング

地下1階
⇒ スーパージャンピングマリオ

地下1階
⇒がったいアミダス

城外のお堀(水抜き後)
⇒スーパートランポリンマリオ

ルイージのミニゲーム入手条件

ルイージを使って、キノコ城の次の場所に出現するウサギを捕まえます。

裏庭入口の上にあるくぼみ
⇒ルイージのえあわせポーカー

地下1階のお堀への通路(水抜き後)
⇒ルイージのルーレット

プレイルームの奥にあるマリオの絵の部屋
⇒スーパーマリオ・スロット

「ボムへいのせんじょう」入口の部屋
⇒ルイージのだいしょうカード

城外の左下
⇒どこまでもルイージ・カルロ

2階の中央ホール
⇒いっぱい しんけいすいじゃく

城の屋根の上
⇒ラッキー・スロット

ワリオのミニゲーム入手条件

ワリオを使って、キノコ城の次の場所に出現するウサギを捕まえます。

城外の右上
⇒ビンゴボール

「バッタンキングのとりで」入口の部屋
⇒ワリオのコインゲーム

地下1階
⇒ハテナカード

裏庭
⇒スロットショット

「ちびでかアイランド」入口の部屋
⇒たまいれパチンコ

3階のホール
⇒びんぼうガマグチクン

「にじかける はねマリオ」入口の部屋
⇒ながいながいみちのり

滑らずに急な坂を登る方法

走っても登れないような急な坂で、ハイハイ(R+十字ボタン)をすると滑らずに坂を登れます。坂が急すぎるとできない場合もあります。

「バッタンキングのとりで」で、砲台を使わずにスターを入手する方法

「バッタンキングのとりで」のシナリオ3「たいほうで ひとっとび」で、砲台のある場所からスターの方向へ坂道を駆け下りて、黄色い矢印の付近から3段跳びをすると、スターのあるテラスに直接つかまることができます。

※ワリオはできません。ルイージの場合に限り、テラスの真下からクルクルジャンプをすれば、スターのあるテラスにつかまって、よじ登ることができます。

「かいぞくのいりえ」で、砲台を使わずにスターを入手する方法

「かいぞくのいりえ」のシナリオ4「ぶっとべ!いわのはしらへ」で、ルイージで沈没船の船室の上に行き、スターのあるテラスに背を向けてクルクルジャンプをします。

「さむいさむいマウンテン」で、砲台もカベキックも使わずに、スターを入手する方法

「さむいさむいマウンテン」のシナリオ6「スーパーマリオカベキック」で、ルイージを使って、スタート地点近くのガケから外に向かってバック宙をします。

クルクルジャンプをしながら真下に落下し、スターのある段が見えてきたら内側へ寄っていきます。

敵から受けたダメージを息つぎで回復する方法

ダメージを受けた後に、1度水に入って息つぎします。

スポンサーリンク

「さむいさむいマウンテン」のスノースライダーのコースをショートカット

1つ目のショートカット

「さむいさむいマウンテン」のスノースライダーにルイージで行きます。スノースライダーのスタート地点でコースに背を向けてバック宙をします。

クルクルジャンプをしながら空中で右に進路をとります。下にあるトンネルの中に入ります。

2つ目のショートカット

「さむいさむいマウンテン」のスノースライダーでスタート後、2つ目のコーナーが来たら、そのまま直進してコースの外に飛び出します。うまくいくとショートカットできます。

3つ目のショートカット

「さむいさむいマウンテン」のスノースライダーのコース中、壁に向かってコインが並んでいる場所で、そのコインに沿って壁に突っ込むと壁をすり抜けて、ショートカットできます。

「さむいさむいマウンテン」で子ペンギンがアタックのものまね

「さむいさむいマウンテン」で子ペンギンの近くでボディアタック(ダッシュ+A)をすると、子ペンギンがアタックのものまねをします。

「さむいさむいマウンテン」で親ペンギンが追いかけてくる

「さむいさむいマウンテン」で山頂の子ペンギンを親ペンギンに届けたら、もう1度、子ペンギンをつかんで逃げます。

「やみにとけるどうくつ」でケムリ迷路を通らずにスターを入手する方法

「やみにとけるどうくつ」のシナリオ4「ケムリめいろをぬけて」で、ルイージで地底湖へ行きます。地底湖の入口にあるパワーフラワーで透明ルイージになり、すぐエレベーターに乗ります。

エレベーターで上に戻ったら、透明なうちに目の前の金網をすり抜けます。

「やみにとけるどうくつ」でケムリ迷路を通らずにスターを入手する方法

「やみにとけるどうくつ」のシナリオ5「ケムリめいろのひじょうぐち」にて、マリオで大穴へ行きます。大穴にある黒レンガの上から、カベにこするような浅い角度でダッシュジャンプをし、カベキックをします。

上空に浮かぶ足場に直接乗ることが可能です。ルイージを使い、同じ場所の黒レンガの上からクルクルジャンプをしても足場に登ることができます。

「やみにとけるどうくつ」で大量に1upできる

「やみにとけるどうくつ」のケムリ迷路内にあるスーパーキノコ(レンガブロックの中にあり)を取り、巨大化します。急いで近くにいるチョロプーを巨大化している間に踏みまくります。

水中で居眠りさせる

「やみにとけるどうくつ」の地底湖のドッシーのヒレに乗り、そのまま何もせず待ちます。

「ファイアバブルランド」で丸太乗りをせずにスターを入手する方法

「ファイアバブルランド」のシナリオ4「コロコロまるたわたり」で、マリオを使ってマップ右側のハテナブロックを叩き、風船マリオになります。丸太の手前にある金網を越え、直接スターのある足場へ飛びます。

また、マップ左下の島にあるハテナブロックだと羽根マリオになれるので、これでショートカットをすることも可能で、スタート地点右側の黒レンガの上から3段跳びすると金網を越えられます。

「ファイアバブルランド」で丸太乗りをせずにスターを入手する方法

「ファイアバブルランド」のシナリオ4「コロコロまるたわたり」で、ルイージを使ってマップ左下の島に行きます。

ここにあるハテナブロックで風船マリオになったら、急いでスタート地点右側の黒レンガの上から、クルクルジャンプをして、透明になっているうちに金網をすり抜けます。

「ファイアバブルランド」でショートカットできる

「ファイアバブルランド」のシナリオ6「かざんのリフトスター」で、ルイージを使って火山のスタート地点からクルクルジャンプをすると2つ目のリフトに直接乗ることができます。

シナリオ5のスターのある場所からクルクルジャンプをすれば、スター手前のポールに直接つかまることができます。

「あっちっちさばく」で4つの柱に立たずにボス戦に行ける

「あっちっちさばく」のシナリオ4「4つのはしらにたつものへ」で、ルイージを使って通常の入口からピラミッドに入ります。

ピラミッド3階の金網などの上から中央に向かってクルクルジャンプします。ピラミッド中央にある建物の入口に直接入ります。

スポンサーリンク

「スノーマンズランド」で突風に飛ばされず、橋を渡る方法

「スノーマンズランド」のシナリオ1「おおゆきダルマのおでこ」で、おおゆきダルマの目の前の橋を渡るとき、バック宙でペンギンの頭に乗ります。

「スノーマンズランド」でアイスどんけつに簡単に勝つ方法

「スノーマンズランド」のシナリオ2「こおりのくにのどんけつ」でヨッシーを使って、アイスどんけつの近くにあるハテナブロックでパワーフラワーを取り、炎でアイスどんけつに攻撃します。

「みずびたシティー」で金網をすり抜けスターを入手する方法

「みずびたシティー」のシナリオ4「いそげ!かなあみエレベーター」でルイージを使って、高台の上のハテナブロックで透明になります。

急いで金網エレベーターの横に行き、スイッチを押して足場を出します。透明なうちに足場を登り、金網をすり抜けてエレベーターの中に入ります。

「たかいたかいマウンテン」で大量に1upできる

「たかいたかいマウンテン」で、おばけキノコの近くにある黒レンガをワリオで壊して、でてきたスーパーキノコで巨大化します。

急いで先に進んでチョロプーのところに行き、巨大化しているうちに連続で踏みまくります。

「たかいたかいマウンテン」のマウンテンスライダーでショートカットできる

「たかいたかいマウンテン」のマウンテンスライダーで、スタート後、最初の右カーブで内側(右)にコースアウトします。下のコースに着地できれば成功です。

「レインボークルーズ」で簡単にスターを入手する方法

「レインボークルーズ」のシナリオ4「かぜきるきょだいブランコ」で、ルイージを使って、タテめいろの少し高い場所からスターの方向にクルクルジャンプをすると直接スターのある足場に行けます。ショートカットにもなります。

「レインボークルーズ」でショートカットできる

「レインボークルーズ」のシナリオ5「おおぞらアスレチック」で、ルイージを使って、スタート地点からスターのある方向にクルクルジャンプします。

「ピーチのかくれスライダー」でショートカットできる

「ピーチのかくれスライダー」で、トンネルを出て傾斜が急になるあたりで、左にコースアウトします。下のコースに着地できれば成功です。

※「ピーチのかくれスライダー」は、チェンジルームのピーチの絵から入れる隠れコースです。

キノコ城の屋根に登ることができる

ゲーム中で手に入る150個のスターをすべて取ります。城外の池のほとりにある砲台が使用可能になるので、これを使ってキノコ城の屋根に飛びます。

スライダーレースのペンギンが巨大化する

ゲーム中で手に入る150個のスターをすべて取ります。「さむいさむいマウンテン」のシナリオ2以降で、スノースライダーに行きます。

ルイージもワリオもでてこないエンディングになる

ルイージもワリオも救出しないまま、マリオとヨッシーだけでゲームを進めて、「てんくうのたたかい!」のクッパを倒します。

ワリオの帽子を増やす方法

「スノーマンズランド」にワリオで行き、おおゆきダルマの橋で突風をうけて帽子を飛ばします。スノーマンが帽子をかぶっているので、倒して帽子を取り返します。

再びおおゆきダルマの橋に行って、突風をうけて帽子を飛ばします。再度、帽子をかぶっているスノーマンを倒すと帽子が2つに増えます。

帽子をすべて取って、この操作を繰り返すと帽子がどんどん増えていきます。ただし、帽子を増やし過ぎると、画面の表示がおかしくなります。また、ソフトによってはできない場合もあります。

クリアデータでプレイできる

「てんくうのたたかい」でクッパを倒してエンディングを見ます。クリアデータをロードすると、クリアしたときの状態で続きをプレイできます。

お絵かきモードでキャラクターが表示される

タイトル画面にタッチして、「お絵かきモード」に入ると、キャラクターの線画が表示されます。Bボタンで「お絵かきモード」に入るとキャラクターの顔が薄く一瞬だけ表示されます。

ヨッシーが四角いタマゴを出す

ヨッシーに小さな木箱を飲み込ませます。

クリキングと巨大になったマリオで戦う方法

「おこりんぼクリキング」のステージに出現するクリキングを1回倒します。マリオで再びクリキングと戦い、クリキングの正面からジャンプキックを当ててキノコを出します。このキノコを取ります。

水中を地上のように移動する

「ちんぼつせんのおたから」にワリオで行って、海底どうくつにあるハテナブロックでメタルワリオになります。沈没船に戻って船の先へ行き、水がなくなったように見えるまで登り続けます。

コメント

テキストのコピーはできません。