インスタグラムのフォローが勝手に増える(゚Д゚)アカウントを乗っ取られた件

インスタグラムは、アカウントを作って、アプリをスマホにインストールはしているのですが、投稿は全くしていません。フェイスブックにインスタグラムのアドレスを掲載しているので、そこからフォロワーが増えていますが、フォロワー数は約200くらいでした。フォロワーになってくれた人だけフォローしていたので、フォロー数も同じくらいでした。

で、ほぼ放置状態だったのですが、ある日、インスタグラムを開いてみると、フォロー数が2000を超えているじゃありませんか・・・0の数が明らかに一つ多いんですけど(オイオイ)

フォローしているアカウントを見ると、英語、アラビア語、ハングルのオンパレードで、訳のわからん外国人をフォローしまくっているんです。というわけでフォロー解除、解除、解除・・・解除しまくりました(; ̄□ ̄)で、解除が1000件を超えてしばらくしたら、フォロー解除に制限がかかってしまい、解除できなくなってしまうという事態になってしまいました。

解除できなくなったので、1日待ってまた解除をすると100件前後解除したあたりで、再びフォロー解除に制限がかかってしまい、解除できません。で、1日フォロー数を観察していると、フォローが勝手に1日100件ちかく増えていくんです。なので、フォローを解除しても、またフォロー数がもとにもどる状態になってしまいました。

インスタグラムのタイムラインには、わけのわからん外国人たちの写真や動画が溢れかえっていて、ある動画を間違ってタップしてしまい、動画が再生されて、裸で半ケツを出した外国人(男)が踊っている・・・いや、見たくないし、気分わるッ!

これって、もしかすると・・・

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

インスタグラムアカウントを乗っ取られたかも(゚Д゚)

おそらく機械的にプログラムで、乗っ取ってから自動的にフォローを増やす仕組みなのかもしれません。

このままでは、解決しないので対処法を調べてみました。

インスタグラムのフォローが勝手に増えるときの対応と対策

原因1 アプリが勝手にフォロー数を増やしている

アカウントの乗っ取りを疑う前に、インスタグラムで動作するアプリがフォロー数を増やしている可能性があるので、まずは、インスタグラムで動作しているアプリがあるかを確認します。

以下のURLにアクセスして、動作しているアプリがあるか確認します。

https://www.instagram.com/accounts/manage_access/

動作しているアプリがないことがわかりました^^

インスタグラム動作アプリ確認

もし、疑わしいアプリがあって、許可を取り消す場合は、アプリ名の横にある、「アクセスを取り消し」をタップ(クリック)します。

原因2 アカウントが乗っ取られてしまった

アプリが原因ではなかったので、おそらくアカウントの乗っ取りされてしまったと考えられます。アカウントが乗っ取られた場合の有効な手段としては、パスワードを変更するという方法です。

で、早速、パスワードを変更してみたのですが、次の日もまた次の日もフォロー数が自動的に増えるんです(ToT)

そこで、さらにセキュリティーの強化をするために、2段階認証を導入にすることにしました。

2段階認証の設定方法

インスタグラムを開いて、画面下にある人の形をしたマークをタップします。

インスタグラム2段階認証1

画面右上のタテに3つの点があるマークをクリックします。

インスタグラム2段階認証2

「オプション」が表示されるので、「アカウント」にある「二段階認証」をタップします。

インスタグラム2段階認証3

「セキュリティコードをオンにする」をオンにします。

インスタグラム2段階認証4

2段階認証をオンにして、セキュリティを強化してみたのですが、フォロー数が勝手に増える現象は続き、さらに対策が必要になりました。

ここまでは、インターネットで調べてみた対策だったのですが、それでも解決しなかったので、最終手段を使うことにしました。

インスタグラムのログインをフェイスブックアカウントでログインしていたので、インスタグラムとフェイスブックの連携を解除して、インスタグラムアカウントは、独自のアカウントとパスワードでログインするように設定を変更しました。フェイスブックアカウントでログインしていたので、パスワードの変更はフェイスブックのパスワードを変更していたのですが、それでは、この現象はおさまりませんでした。

インスタグラムとフェイスブックの連携解除は、すでに連携を解除してしまったので、連携解除の方法は、「インスタグラム フェイスブック 連携解除」でGoogleなどで検索してみてください。

インスタグラム独自のアカウントとパスワードで、さらにパスワードを変更を行ったら、ようやくフォロー数が勝手に増える現象がおさまりましたv(^o^)v

フェイスブックのアカウントでインスタグラムにログインしている状態でアカウントを乗っ取られた場合は、フェイスブックとの連携を解除して、インスタグラム独自のアカウントとパスワードでログインするように設定を変更する必要があることがわかりました。

インスタグラムのパスワード変更方法

インスタグラムを開いて、画面下にある人の形をしたマークをタップします。

インスタグラム2段階認証1

画面右上のタテに3つの点があるマークをクリックします。

インスタグラム2段階認証2

「オプション」が表示されるので、「アカウント」にある「パスワードを変更」をタップします。

インスタグラムパスワード変更1

「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力して、右上のチェックをタップします。

インスタグラムパスワード変更2

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。