Windows7で[ファイル名を指定して実行]の場所がわからない

Windows 7では、今までのウインドウズに慣れていると、[ファイル名を指定して実行]が一見すると、なくなってしまったかのように見当たりません。[ファイル名を指定して実行]はどこにいってしまったのでしょうか?

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

[ファイル名を指定して実行]の場所

Windows 7 では[ファイル名を指定して実行]がスタートメニューの[すべてのプログラム]-[アクセサリ]のなかにあります。

また、[ファイル名を指定して実行]の代わりの役割を果たしているのが[プログラムとファイルの検索]です。ここに入力しても[ファイル名を指定して実行]と同様の働きをしてくれます。

ファイル名を指定して実行1

ショートカットキーを使用する方法

ショートカットキーを使用して[ファイル名を指定して実行]を起動する方法もあります。

[Windows]キー ファイル名を指定して実行2 + [R]キー で起動します。

スタートメニューに表示する方法

スタートメニューに[ファイル名を指定して実行]を表示するには、[コントロールパネル]の[デスクトップのカスタマイズ]をクリックします。

ファイル名を指定して実行3

[スタートメニューのカスタマイズ]をクリックします。

ファイル名を指定して実行4

[[スタート]メニュー]タブの[カスタマイズ(C)…]ボタンをクリックします。

ファイル名を指定して実行5

[[ファイル名を指定して実行]コマンド]チェックボックスにチェックをいれて[OK]ボタンをクリックします。

ファイル名を指定して実行6

スタートメニューに[ファイル名を指定して実行]が表示されます。

ファイル名を指定して実行7

まとめ

[ファイル名を指定して実行]はスタートメニューのアクセサリの中にあり、[プログラムとファイルの検索]も[ファイル名を指定して実行]と同様の働きをしてくれます。ショートカットキーでも起動することが可能で、設定をすれば、従来どおりスタートメニューに表示させることもできます。自分の最も使いやすい方法で、[ファイル名を指定して実行]を実行してください。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。