カード型空気清浄機 エアクリーンカードを買って使ってみた^^

みせすちゃいるどのナビィショップのカード式空気清浄機「エアクリーンカード」を購入してみました。簡単に説明すると、ウイルス・花粉・カビから守り、消臭効果もあるマイナスイオンが発生するカード式空気清浄器で、電池などの電源もいらない手軽さがありがたいです。最もすごいのは、破損さえしなければ半永久的に使えるところです。実際の空気清浄機もシャープのプラズマクラスターなんかは、同様の原理を使って空気を清浄しています。

みせすちゃいるどのナビィショップ エアクリーンカードプロジェクト

販売ページに行って購入しました。購入の流れは、難しくはなく必要事項を入力すれば、簡単に購入できます。支払い方法は、クレジットカードと銀行振込があります。今回は、クレジットカードで支払いを行いました。注文すると、複数回にわたってサポートメールが届き、丁寧な対応をしてくれるので安心感があります。

配送方法は、普通郵便の速度で届くクリックポストと速達の速度で届くレターパックライトのどちらかを選択できます。特に急いでいるわけでもないので、価格の安い(負担は100円)クリックポストにしました。注文してから数日後に自宅のポストに無事到着しました。

価格は、税込3,300円に送料が100円かかるので、合わせて3,400円です。類似品の二酸化塩素や亜塩素酸を使った空間除菌のペンタイプやカードタイプのもののほうが、もう少し価格が安いですが、2週間から1ヶ月で交換する必要があり、また買い直さなければなりません。エアクリーンカードは、1回購入するだけで半永久的にずっと使えるので、コスパは最高です。

封筒の中には、エアクリーンカード本体のほかに、注意事項が書かれた挨拶文や領収書が同封されています。エアクリーンカードには緩衝材(プチプチ)が巻かれていて、取り出すといたってシンプルなカードでした。保護用のビニールに入っていますが、ビニールに入れたまま使っても大丈夫です。

エアクリーンカード

本当にカード本体のみ送られてくるので、首からぶら下げたい人や胸ポケットに付けたい人は、カードホルダーを用意する必要があります。私は100均のSeriaで購入しました。

カードホルダー

カードホルダーは、取り出しやすいように真ん中に穴があるものにしました。そちらのほうがイオンが空気中に放出されやすいかなという理由で決めました。

ただ、エアクリーンカードは、もともと保護用のビニールに入っていて、入れたまま使っても問題ないとのことでした。なので、カードケースで密閉されてもイオンは、放出されているとのことなので、穴が空いてなくても、あまり関係ないかもしれません。

保護用のビニールも付けたまま、カードホルダーに入れて使ってますしね。実際にカードホルダー入れるとこんな感じになります。

カードホルダー完成形

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

使ってみた感想

エアクリーンカードは、空間除菌の製品とは違って全く臭いがないので、体感的に効いている感覚が薄いです。しかし、逆に言えば、二酸化塩素のような物質ではなくイオンなので、人の健康には影響がありません。

ちょうどコロナウイルスの流行時に着けていたのですが、コロナにはもちろん感染していませんし、インフルエンザや風邪にもなっていません。もちろん、マスクを着けて、手洗い、うがい、アルコール消毒も回数を増やしていたので、エアクリーンカードのみの効果だけではありませんが、ウイルスには感染しませんでした。

私、コチコチは、イネの花粉症(アレルギー)を持っているので、エアクリーンカードも花粉症にも有効であることから、イネの花粉症の時期に着けていました。着けている日と着けていない日を作り、体感的に比較したのですが、着けているときのほうが花粉症の症状が緩和されました。

しかし、多少のくしゃみや鼻水と目のかゆみは、症状が軽減されてはいますが、完璧になくなるということはありませんでした。それでも、着けない日よりは体感的に症状が緩和しました。どうしても、症状がでてしまうのは、エアクリーンカードの弱点があるためです。

エアクリーンカードの弱点

エアクリーンカードは、マイナスイオンを放出して、空気を清浄してくれますが、あちこちに移動をしてしまうとマイナスイオンが流れてしまい、空気中に溜まらず、効果を発揮しにくいという弱点があります。逆にオフィスワークのような一箇所に留まって働くような環境では、効果を発揮しやすいです。

しかし、たとえ移動が多いとしても、全く効果がないわけではないので、身に着けておいて損はありませんよ^^

マイナスイオンはどのくらいでているの?

エアクリーンカードから、実際にマイナスイオンはどのくらいでているのでしょうか?実際に測定した動画があるので、ご覧ください。

マイナスイオンの発生濃度は、常に一定ではありませんが、エアクリーンカードからは、常に12,000個から28,000個のマイナスイオンが発生しています。もっと高い濃度にもできるそうですが、これ以上濃度を濃くしても効果が変わらないとのことでした。

マイナスイオンの届く範囲ですが、エアクリーンカードから半径1m(周囲2m)の範囲で常にマイナスイオン(ラジカル)が発生しています。なので、結構、広い範囲までカバーしてくれます。

エアクリーンカードのサイズは?

クレジットカードやキャッシュカードと重ねてみると、ほぼピッタリのサイズでした。実際に測ってみると、縦約5.5cm×横約8.5cmでした。

まとめ

エアクリーンカードの主な機能は

  • 抗菌・抗ウイルス
  • 花粉症の抑制
  • 抗カビ
  • 消臭

になります。

マイナスイオンの力で半永久的に空気をキレイにし続けてくれますが、身に着けて移動が多いとマイナスイオンが滞留せずに効果がやや落ちると体感では感じました。それでも、ウイルス性の病気にかからなかったり、花粉症の症状が抑制されたので、有効に働いてくれますよ。

みせすちゃいるどのナビィショップ エアクリーンカードプロジェクト

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。