アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

サンワ ゲーミングチェア 150-SNCL016 徹底レビュー

スポンサーリンク

150-SNCL016

サンワダイレクトのゲーミングチェア 150-SNCL016BLを購入して実際に使用している私、コチコチが150-SNCL016を詳しく徹底レビューしていきます。

そもそもゲーミングチェアを購入しようと思ったきっかけが、ブログやトレードをするために椅子に座ってパソコンを長時間するようになり、あるとき坐骨神経痛を発症してしまったためです。

左足を上げようとすると腰に激痛が走り、日常生活や仕事にも支障をきたすほどになり、このままではいけない!と痛感し、腰への負担を軽減する椅子をしっかり用意しようと考えたからです。

椅子といってもさまざまありますが、やはり腰に負担を軽減するという意味では、やはりゲーミングチェアでしょう!と考え、ゲーミングチェアを探すことにしました。

そんな中でも、サプライ商品を提供している代表的な実績のあるメーカーであるサンワサプライさんの150-SNCL016BLを購入しました。この記事では、150-SNCL016BLを実際に購入して使ってみたレビューをしていきます。

150-SNCL016BLの公式ページを確認する

スポンサーリンク

ゲーミングチェア150-SNCL016を選んだ理由

今回サンワサプライのゲーミングチェア150-SNCL016を選んだ理由としては、

  • 腰の負担を軽減できそう
  • 価格がお手頃のわりに多機能
  • 作りがしっかりしている
  • デザインがかっこいい
  • 座面と肘掛けが上下に簡単に動かせる

になります。

口コミが購入時点でとてもよかったのも決め手になりました。

150-SNCL016評価

色のラインナップはグレーとブルーの2色あります。

150-SNCL016カラー

私はブルーがかっこいいなと思ったので、ブルーを購入しました。

ゲーミングチェア150-SNCL016を組み立ててみた!

ゲーミングチェア150-SNCL016BLを注文した翌々日には届きました。

150-SNCL016BL外箱

外箱の大きさと重さは

150-SNCL016外箱寸法

になります。

私が実際にメジャーで測ってみたら縦64.5cm × 横83cm × 高さ31.7cmと若干異なりましたが、まあ誤差範囲と言えます。

重量は動かせないほどではなく抱えることができました。ただ、力のない人には重くて1人では動かせないかもしれません。その場合は2人で抱える必要があるでしょう。

外箱には納品書が添付されています。

150-SNCL016BL納品書

納品書には、サポートに関する情報や連絡先、購入のお礼のメッセージ、次に使えるクーポンなど細やかな配慮があり、サンワさんのお客様を大事にしている姿勢がうかがえます。

ちなみに、私はクーポンを利用して購入していますので、少し値引きされています。サンワダイレクトでは、クーポン券が発行されるのも魅力の1つですね。

それでは、外箱を開けて中身を確認していきましょう。

1番上の一層目には、椅子を支えるレッグフレームが入っています。

150-SNCL016BL箱中身上層

2番目の真ん中の層には、背もたれが入っています。

150-SNCL016BL箱中身中層

3番目の一番最下層には、座面と残りのパーツが入っています。

150-SNCL016BL箱中身下層

とめつけるボルトやワッシャーなども入っています。ボルトは3種類ありますがアルファベットで分けてあるので、どれか迷うことはありません。予備も用意されていて、万が一なくしても予備部品で対応できるようになっています。

150-SNCL016BLボルトワッシャー

工具も添付されているので、改めて買ったり、用意したりする必要はなく、添付の工具だけで組み立てが可能です。

150-SNCL016BL工具

組立説明書も図入りで解説してあるので、組立説明書を見て順序どおりに組み立てていけばOKです。

150-SNCL016BL説明書

150-SNCL016BL説明書

150-SNCL016BL説明書

最初にレッグフレームにキャスターを取りつけ、ガスシリンダーを差し込みます。手で強く押し込めば付けられるので簡単です。はずれないようにしっかりはめ込みましょう。これで土台は完成です。

150-SNCL016BL土台

次に座面にブラケットを取りつけ、肘かけを座面に取り付けて、座面を完成させます。ブラケットの取り付けはなんなく取り付けられましたが、肘かけは、裏のレザーの布がボルトをはめる穴にかぶっていて、噛んでしまうので、それを上手にかわしながら取り付けるのには苦労しました。

150-SNCL016BL座面

座面に背もたれを取りつけ、フレームカバーとキャップを取り付けます。この座面に背もたれを取りつける工程がもっとも難関で難しかったです。ここまでは1人で取り付けていましたが。ここは2人で作業しないと難しいです。

背もたれよりも座面の金具の幅がかなり広いので、片方を付けたあと、ぐっとしっかり力を入れて背もたれのボルトの穴に座面の金具の穴を近づけて固定してから、ボルトで固定しなければなりません。ここは少し手こずるかもしれません。

150-SNCL016BL背もたれ

最後にガスシリンダーに座面を差し込んで体重をかけて圧入します。ヘッドレストとランバーサポートを取り付ければ完成です。

20230410-150-SNCL016BL完成品

ここまで、組立説明書を読みながらほぼ1人で組み立てられますので、難しいということはないです。ただ、座面に背もたれを付けるところだけは、力のある人なら1人でも可能ですが、力のない人は2人でやらないとできないです。

作業時間自体は30分もあれば組み立てられます。

150-SNCL016BLの公式ページを確認する

150-SNCL016を購入して良かった点・メリット

ゲーミングチェア150-SNCL016BLを購入してから約2ヶ月が経過しました。その間、使ってみて良かった点を挙げていきます。

150-SNCL016の良かった点(メリット)
背筋がまっすぐ伸びる
最適な角度に調整可能
ロッキング機能がある
肘かけが調整可能
座面が広く安定している
1年間の保証付き

背筋がまっすぐ伸びる

150-SNCL016BLに限った話ではないかもしれませんが、ゲーミングチェアは、座ったときにヘッドレストとランバーサポートによって、背骨のカーブにうまくフィットして背筋がピンと伸びます。

これによって、座ったときの姿勢がまっすぐになり、長時間座っていても疲れにくく、また姿勢が悪くなって猫背になったり腰痛になったりするのを防いでくれます。

最初慣れないうちは、逆に腰に負担がかかるような感覚におそわれてしまいますが、ずっと使い続けていると逆に腰が楽になるのがわかりました。

最適な角度に調整可能

150-SNCL016BLリクライニング

リクライニング機能があるので、背もたれの角度を調整できるようになったのは、劇的に腰への負担をやわらげてくれました。また大きな背もたれ自体があるのも楽でよいです。

背もたれの角度を自分に合った絶妙な角度にすることで、座っていてとても楽で、座骨神経痛で腰痛がひどかったのですが、椅子を変えたおかげで劇的に楽になりました。

腰痛の治療ができたのもありますが、以前の普通の椅子に比べると、腰や首にかかる負担が軽減されて、買って正解だったと身に染みています。

ロッキング機能がある

150-SNCL016には、リクライニングのほかにロッキングという機能があるのも特長の1つです。ロッキングとは、背もたれのリクライニングが固定されずゆらゆら動く状態になります。

これによって、ゆりかごのようにゆらゆらゲーミングチェアが20度の角度までゆれて、これによって作業やゲームの合間などにゆらゆらリラックスができるという機能です。

作業やゲームの合間に休憩したいときに、このロッキング機能を使うことで、リフレッシュ&リラックスできます。

肘かけが調整可能

150-SNCL016BL肘かけ

ゲーミングチェアには肘かけがあって、手をかけておけるので、とても座り心地がよく楽ですが、この肘かけの高さをワンタッチで調整することができます。

ちょっと肘をかけておく高さを高くしたいまたは低くしたいときに、座ったまま簡単に調節できるので、そのときの作業内容や姿勢によって変えられるのは、とても便利です。

座面が広く安定している

これも150-SNCL016に限った話ではないかもしれませんが、ゲーミングチェアは、座面がとても広いので座ったときに安定するので、変な傾いた座り方になりにくく、これも腰によいです。

座面はモールドウレタンの座面で座り心地もよいですが、私には少しかためだったので、座面に薄い座布団を敷いて座ると、抜群の座り心地になり、とても満足しています。

1年間の保証付き

サンワダイレクト1年保証対象商品

ゲーミングチェア150-SNCL016は、なにげに1年間の保証が付いています。通常の保証期間は6ヶ月なのですが、サンワダイレクトから申し込むと保証期間が1年に延長されます。

150-SNCL016は、作りはとても頑丈ではあるものの、絶対壊れないとも言えないので、保証が1年と長くなるのは、とてもありがたいサービスだと言えます。

150-SNCL016BLの公式ページを確認する

150-SNCL016を購入して悪かった点・デメリット

次にゲーミングチェア150-SNCL016BLを購入して悪かった点はあるのでしょうか?全くないわけではないので、こちらも正直に挙げます。

150-SNCL016の悪かった点(デメリット)
ヘッドレストが合わない
椅子がデカくて場所をとる

ヘッドレストが合わない

150-SNCL016BLヘッドレスト

ヘッドレストの位置が、私の座高が高すぎるのか?ちょうどよい位置にフィットせず、無理矢理ヘッドレストの位置をずらして使っていました。

結局、毎回座るたびにヘッドレストの位置をずらすのが面倒になり、ヘッドレスト自体をゲーミングチェアからはずして使っています。

150-SNCL016はハイバック仕様なので、背もたれは高く作られてはいますが、それでもヘッドレストの位置が合いませんでした。

なので、購入する際はゲーミングチェアのサイズや高さを確認して、自分の体にヘッドレストの位置が合うか事前に確認したほうがよいです。

ただ、ヘッドレストをはずしてみたら、私は逆に座り心地がむしろよかったので、ヘッドレストなしで使っていても十分に満足しています。

椅子がデカくて場所をとる

ゲーミングチェア150-SNCL016に限った話ではないかもしれませんが、ゲーミングチェアは普通の椅子に比べると、大きいので結構場所をとります。

私の部屋はモノが多くて狭く、また、机も小さいので、買ったあとに置けるか心配ではありましたが、かろうじて置けたので事なきをえました。

もともと十分なスペースがあれば、特に気にする必要はありませんが、もし、狭い場所に置く場合や机が小さい場合は、あらかじめ150-SNCL016のサイズを確認しておいたほうがよいでしょう。

私の場合、150-SNCL016BLはなんとか置けましたが、通路をふさいでしまったため、通り抜けるときにちょっと通りにくいのが難点です。

150-SNCL016BLの公式ページを確認する

ゲーミングチェア150-SNCL016をおすすめできる人

ゲーミングチェア150-SNCL016をおすすめできる人の条件を挙げます。こんな人には使ってほしいです。

  • 長時間PC作業やPCゲームをする人
  • 腰痛や首痛のある人
  • 座ったときの姿勢が悪い人
  • 組み立てを2人でできる人
  • 頑丈な椅子がほしい人
  • 椅子を置くスペースを確保できる人

まず、ゲーミングチェア150-SNCL016を購入したら組み立てないといけません。男性でも力がないと一人で組み立てるのは難しい工程があるので、女性の場合はなおさらですが、2人で組み立て作業ができることが必要になります。

あと前述しましたが、ゲーミングチェア150-SNCL016は意外とサイズが大きいので、ゲーミングチェアを置けるスペースがあるかも確認しておくようにしましょう。また、ゲーミングチェアと机が合うかも確認しておいたほうがよいです。

それと自分の体のサイズとゲーミングチェア150-SNCL016が合うかも確認しておくことが大切です。ハイバックタイプなので、比較的高さのあるタイプになりますが、私のようにヘッドレストの高さが合わない場合もあります。

150-SNCL016スペック

そのうえで、パソコンでの作業やゲームを長時間するのであれば、ゲーミングチェア150-SNCL016は作業の疲れを軽減してくれることは間違いないです。腰痛や首痛のある人にとっては、正しい姿勢で背筋を伸ばして、作業ができるので、体への負担が軽減されます。

ゲーミングチェア150-SNCL016は、サンワサプライさんの製品で作りもしっかりしています。万が一、初期不良で故障した場合でも保証があるので、頑丈でサポートもある製品を選ぶなら、ゲーミングチェア150-SNCL016は十分品質を満たしていると言えます。

ゲーミングチェア150-SNCL016の販売店

ゲーミングチェア150-SNCL016は、サンワサプライ製のゲーミングチェアで、ネットで購入できます。というより、むしろネットでの購入をおすすめします。

製品が入っているダンボールは結構な大きさで重さもあるので、送料も無料なので宅配業者に届けてもらったほうが、断然楽だからです。

主な購入先は

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • サンワダイレクト

になります。

安さで選ぶならAmazonが割引している場合があり価格ではお得です。ポイントとクーポンを使って値引きするなら楽天市場かYahoo!ショッピングになります。

私は、サンワダイレクト本店で買いました。サンワダイレクトでもクーポンを発行している場合があります。また、サンワダイレクト本店で買うと保証期間が6ヶ月(半年)から1年に延長されます。

150-SNCL016のサンワダイレクトのページに移動する

ちなみにサンワダイレクトでもポイントを貯めたり使ったりできます。

まとめ

ここまで、サンワサプライのゲーミングチェア150-SNCL016を徹底レビューしてきました。

私自身、長時間のパソコン作業と仕事で腰を痛めてしまい、座骨神経痛になりましたが、治療を行ったことと並行して、150-SNCL016を購入して使用することで、克服することができました。

長時間パソコン作業をする人には、ゲーミングチェアは必須ですし、その中でも150-SNCL016は価格もお手頃の割に機能も充実しており、おすすめのゲーミングチェアになります。

その上で、作りもしっかりしていて頑丈で保証もあるので、長く愛用したい人にはぴったりです。パソコン作業用の椅子をこれから購入しようと検討してる方の参考になれば幸いです。

150-SNCL016BLの公式ページを確認する

テキストのコピーはできません。