アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

PCバックアップソフトの無料のおすすめはコレ!

スポンサーリンク

MiniTool ShadowMaker バックアップ0

パソコンが壊れたときのためにバックアップをとっておきたいけど、パソコンのデータを無料でバックアップできるおすすめのソフトってないかなぁ?

PC(パソコン)に万が一なにかあって、大事なデータが飛んでしまうことがないように、バックアップはとっておきたいものです。

そんなときに、PCのデータを簡単にバックアップできる無料のバックアップソフトがあるととても便利です。

結論から言うと、そのバックアップソフトは、

MiniTool ShadowMaker Free

になります。

この記事では、MiniTool ShadowMaker FreeはどんなPCバックアップソフトなのかを調査しましたので、報告していきます。

スポンサーリンク

MiniTool ShadowMaker Freeってどんなソフト?

それでは早速、MiniTool ShadowMaker Freeとはどんなソフトなのかを確認していきましょう。

まず価格ですが名前に「Free」という文字が付いているとおり、無料で使用することができます。さらにたくさんの機能を使いたい場合は、有料バージョンも用意されています。

よくありがちなのが、無料版だと機能制限されていて、実質、有料版を買わないと使えないというソフトもありますが、MiniTool ShadowMaker Freeはどうでしょうか?

MiniTool ShadowMaker バックアップ1

高度な暗号化でのバックアップやWindows PEとの連携は使えませんが、基本的なバックアップリストアやファイルの同期は網羅していて、無料版でも十分機能的には問題ないことがわかります。

MiniTool ShadowMaker Freeは、一言で言うとWindows用の無料バックアップソフトウェアになります。

バックアップ対象は多岐にわたり、ファイル、フォルダ、システム、ディスク、パーティションをバックアップできて、内蔵または外付けハードディスク、USBメモリ、共有フォルダにバックアップします。

MiniTool ShadowMaker Freeの機能

では、実際にMiniTool ShadowMaker Freeには、どんな機能あってどんなことができるのか具体的に見ていきます。

Windowsのバックアップ

Windows PCのバックアップができます。ファイル、フォルダ、システム、ハードドライブ、パーティションなどを迅速にバックアップします。

バックアップの復元

データが飛んだり、ディスクがクラッシュしたりと障害発生した際に、システム、ドライブ、ファイルを故障前の状態に復元することができます。

ファイル同期

自動でファイルを同期(コピーして同じ内容にする)ことができます。2つのデータ領域を自動で全く同じ状態にしておきたいときに使います。

ディスククローン

ディスク全体を丸ごとコピーすることができます。このため、復元時はOSごと復元されるので、OSの再インストールやアップデートが必要ありません。

バックアップスケジュール

バックアップを日時を指定してスケジュールしておけば、指定した日時にバックアップを自動で行ってくれます。ログアウト時に行うという設定もできます。

ブータブルメディアの作成

CD/DVD、USBフラッシュドライブ、USB外付けハードディスクをPCを起動(ブート)可能なメディアに作成できます。パソコンが何らかの不具合でOSが起動しなくなったときに、作成したブータブルメディアから起動して、システムの復元操作をできる状態にできます。

MiniTool ShadowMaker Freeの安全性は?

MiniTool ShadowMaker Freeは、無料でありながら機能的には十分にバックアップリストアの機能を提供してくれることがわかりました。しかし、使用するにあたって、その安全性は気になるところです。

MiniTool ShadowMaker Freeを開発・販売している会社は、ソフトウェアの名称にも含まれている「MiniTool Software Ltd.」になります。本社はカナダにある海外の企業になります。

開発したソフトウェア製品の世界累計ダウンロード数は4千万を突破している世界的なソフトウェア会社で、そのダウンロード数の多さからも、ユーザーに支持されている会社なのがわかります。

日本では代表的なソフトウェアダウンロードサイトであるVectorでも取り扱われていることから見ても、安全性の高いソフトウェアであると言えるでしょう。

MiniTool ShadowMaker Free 安全性

そのほか、もう1つの有名なソフトウェア紹介サイト「窓の杜」でもMiniTool ShadowMaker Freeではありませんが、MiniTool社のソフトが取り扱われており、会社の安全性や信頼性があると判断できる1つの判断材料になります。

MiniTool ShadowMaker Free 窓の杜

また、MiniTool製品の総レビュー数2,647に対して、評価が4.7と非常に高い評価を受けており、世界的にユーザーから支持を得ていることがわかります。(2023年4月19日現在)

MiniTool ShadowMaker Free 安全性

MiniTool ShadowMaker Freeの操作性

MiniTool ShadowMaker Freeの操作性はどうでしょうか?いくら無料で安全であっても、ソフトが使いにくかったら嫌ですよね。

インストールに関しては、ワンクリックで完了です。海外のソフトウェアですが、日本語を選択すれば日本語対応しており、日本語で操作ができます。もちろん、カスタムインストールもできて、インストールの設定でインストール先フォルダの指定が可能です。

操作は、表示されているウインドウをマウス操作のみで操作できるので、とても簡単に使うことができます。基本的な使用では小難しいコマンドの入力はありませんし、文字入力自体もほとんどすることなしに使うことが可能です。

まとめ

MiniTool ShadowMaker Free

PC(パソコン)の無料のバックアップソフトのおすすめの正体は、

MiniTool ShadowMaker Free

でした。

無料でありながら、Windows PCの基本的なバックアップや復元に関してはこれ1本あれば、困ることはないでしょう。海外製のソフトウェアではあるものの、安全性や信頼性はとても高いソフトです。

PCに万が一の不具合が起きたときの備えとして、バックアップやファイルの同期をしておくには、スケジュールや自動設定ができるので、使いやすいソフトウェアです。

テキストのコピーはできません。