PCとスマホ(アンドロイド)をUSB接続しても認識しない場合の解決例

PC(パソコン)とスマホ(Android)をUSBで接続して、ファイル転送ができていました。しかし、ある日USB接続を試みて、Windowsの『コンピューター』を開いても、スマホ端末の表示が出現しなくなり、実質ファイル転送ができなくなってしまいました。このとき、PCとスマホを再接続させた解決方法を解説していきます。

今回、この問題を解決した方法は、ソフトウェア(ドライバ)の問題を解消しており、USBケーブルやUSBポートの破損のような物理的破損は対象外です。物理的故障の場合は、USBケーブルを交換したり、PCやスマホを修理に出すことが必要になります。この記事では、物理的破損については取り扱っていません。

操作をしたPC側のOSは、Windows 7で説明していきます。他のWindows OSにも応用は可能です。ただし、ドライバ情報の更新をするので、自己責任で実施することになります。事前にバックアップを行い、万が一のトラブルに備えておきましょう。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

USB接続を回復した解決例

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を開いて、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

パソコン-スマホUSB接続認識しない1

[デバイス マネージャー]をクリックします。

パソコン-スマホUSB接続認識しない2

[ポータブル デバイス]に接続しているスマホが表示されるので、スマホの表示をダブルクリックします。今回のケースでは、[ASUS_X008DB]をダブルクリックします。

パソコン-スマホUSB接続認識しない3

症状に『レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。(コード 19)』と表示されています。全般タブからドライバタブに移動します。

パソコン-スマホUSB接続認識しない4

[ドライバの更新]をクリックします。

パソコン-スマホUSB接続認識しない5

[コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します]をクリックします。

パソコン-スマホUSB接続認識しない6

[コンピューター上のデバイス ドライバの一覧から選択します]をクリックします。

パソコン-スマホUSB接続認識しない7

[MTP USB デバイス]を選択して、[次へ]をクリックします。(表示されていないときは、[互換性のあるハードウェアを表示]のチェックをはずして一覧から探します)

パソコン-スマホUSB接続認識しない8

インストールされます。

パソコン-スマホUSB接続認識しない9

インストールが完了したら、閉じます。

パソコン-スマホUSB接続認識しない10

再度、PCとスマホをUSBで接続してみると、無事認識してファイル転送が行えるようになりました。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。