クラフトボスの『ラテ』と『ブラウン』の違いとは?比べてみた!

クラフトボスラテ&ブラウン

サントリーから発売されているクラフトボス!発売当初は大人気で品切れするほどでしたが、時間の経過とともに種類も増えてきました。最初に発売されたのがクラフトボス ラテとクラフトボス ブラック、そして、次に発売されたのがクラフトボス ブラウンです。

んっ?ブラウンって何?そう思ったのではないでしょうか。特に、クラフトボス ラテとクラフトボス ブラウンは、色も茶色のコーヒー色で見た目もそれほど違いや差がわかりにくいです。クラフトボスの『ラテ』と『ブラウン』は何が違うのか比較していきたいと思います。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

サントリーの見解は?

いきなり結論を述べてしまいます。サントリーのメーカー担当者に聞いたところ、クラフトボス ラテは、カフェラテだということです。これは、想像通りですね^^ では、問題のクラフトボス ブラウンはというと『微糖』という位置づけなんだとか・・・。じゃあ、最初からクラフトボス 微糖にすればいいじゃん!と言いたいところですが、それはやめておきます。つまり、クラフトボス ラテとクラフトボス ブラウンの違いは、カフェラテと微糖の違いだということでした。

原材料を比較

ラテとブラウンに含まれる原材料を比較してみましょう!

クラフトボスラテ&ブラウン原材料

ラテ 原材料ブラウン 原材料
牛乳牛乳
砂糖砂糖
コーヒーコーヒー
乳製品乳製品
デキストリンデキストリン
香料香料
乳化剤乳化剤
カゼインNaカゼインNa
安定剤(セルロース)

原材料だけで比較してみると、ほぼ一緒^^ 安定剤のセルロースが入っているかどうかの違いだけです。それぞれの分量には違いがあるでしょうが、構成されている原材料が同じなので、ラテもブラウンも違いがわかりにくく、どのあたりに差があるのか疑問に思う人も少なくないのでしょう。

栄養成分を比較

ラテとブラウンに含まれる栄養成分を比較してみましょう!

クラフトボスラテ&ブラウン栄養成分

成分ラテブラウン
エネルギー30kcal29kcal
たんぱく質0 ~ 1.5g0 ~ 1.5g
脂質0 ~ 1.5g0 ~ 1.5g
炭水化物5.1g5.4g
食塩相当量0.13g0.16g
カフェイン約30mg約40mg
カリウム約80mg約70mg
リン約20mg約20mg

栄養成分を比較しても、ほぼ一緒で、多少の差はあるものの、はっきり言って誤差の範囲だといえます。原材料と同様に差がないことから、ラテとブラウンは似ていると感じてしまうのは、自然なことなのかもしれません。

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維はごく微量で、大部分は糖質なので、糖質の量の目安になります。ブラウンは微糖なので、砂糖の量は少なめになっていますが、ラテのほうがブラウンよりわずかに炭水化物の量が少ないです。なので、ラテとブラウンに含まれている砂糖の量は、ほぼ同程度と考えることができます。ラテは甘そうなイメージがあり、もっと砂糖が使われていると思っていたので、少し意外でした。

色を比較

2つの色を比較してみましょう。

クラフトボスラテ&ブラウン色

色を比較してみると、ブラウンのほうが濃い茶色で、ラテのほうが薄い茶色と違いがあります。これは、牛乳の量の違いを表していると推測できます。両方ともに牛乳は使われていますが、牛乳を入れれば入れるほど、茶色のコーヒー色は薄まっていきますので、カフェラテであるラテのほうが、牛乳が多く使われていることがわかります。

味を比較

飲む前に香りを確認してみたのですが、ブラウンのほうが、コーヒーの香りをやや強めに感じました。ラテのほうがやや甘みのある匂いがして、やはりカフェオレっぽい香りがします。

実際に2つのクラフトボスを飲む比べてみました^^

味わってみると、2つは全然異なる味わいで明確に違いがあります。共通しているのは、両方とも薄めであっさりしていますが、ブラウンは、あまりクセがなく、スーッとコーヒーが体の中に入ってきます。一方、ラテのほうは、コーヒー豆の焙煎の味が強く残ります。これは、ブラウンを飲んだあとに、ラテを飲むと強烈に感じられる違いです。

違う言い方をすると、ブラウンは丸みのあるやわらかいコーヒーの味で、ラテは、コーヒーの焙煎をしっかり効かせた深みのある強い味といえます。ラテは自己主張が強く、ブラウンは自己主張が弱いと言ってもいいかもしれません。微糖とカフェラテの違いもあるのだと思いますが、牛乳の量の違いは味としてはわかりにくく、コーヒーの味の強弱のほうがどちらかというと強く感じられました。

まとめ

今回、クラフトボス ラテとクラフトボス ブラウンの違いについて、いろいろな角度から考察してみました。原材料や栄養成分については、明確な差はなく似ている一方で、色や味については、はっきりとその違いがありました。

まとめとして両者ともに共通して言えるのは、おいしい!ということではないでしょうか^^ みなさん好みに応じて、ラテ派やブラウン派に分かれるかもしれませんが、両者ともに良い商品であることには変わりはないでしょう。

クラフトボスラテは、以前、2017年6月13日に発売し、6月16日には出荷を一時停止したほどの人気ぶりで約4カ月ぶりに販売再開しました。販売...
サントリーのクラフトボスブラウン(かろやかな甘さ)をレビューしていきます。 初代クラフトボス ブラウンのラベルには、クラフトボ...
スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。