アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

モンスターエナジーを飲んで効果は何時間続くのか?

スポンサーリンク

モンスターエナジー 効果 時間

人気のエナジードリンク『モンスターエナジー』はパワーを出したいときに飲みたい飲料です。モンスターエナジーには、さまざまな体を覚醒させる成分が入っていますが、飲んでから効果は何時間くらい続くのでしょうか?

モンスターエナジーの効果が続く時間については、個人差はあるものの、おおよそ1時間後から効き始め、2時間から4時間持続すると考えられます。

この記事では、効果が期待できる成分の一般的に言われている持続時間について調査しました。モンスターエナジーに含まれている成分で効果を短時間で体感できるであろう成分について、効果が何時間続くのかを見ていきます。

この記事を読むことで効果を体感できる成分は何なのか?その成分の持続時間はどの程度なのかを知ることができます。

スポンサーリンク

モンスターエナジーの効果は何時間続く?

モンスターエナジー 効果 時間1

改めてモンスターエナジーの効果は何時間続くのか?持続時間について確認していきましょう。

まず、モンスターエナジーで効果に関係する成分はこちらになります。

  • カフェイン
  • アルギニン
  • カルニチン

それでは、各成分の効果持続時間について見ていきましょう。

カフェインの効果持続時間

まず、はじめに最も主となる成分であるカフェインの効果持続時間について調査しました。カフェインの効果の1つに覚醒効果があり、眠気覚ましに摂取することが多いです。

カフェインについては、効き方に個人差がとてもあるので、人によって効き方が違うという前提があることは理解しておきましょう。ここでは一般的な数値を提示します。

カフェインは摂取してから15分から1時間で効果を体感し始めます。そして、個人差はありますが約4時間程度持続します。そして、8時間程度で体内から半減していきます。

ただ、個人差はあるので人によっては1日程度残る場合もあります。カフェインが効き始めピークに達する時間は、30分から2時間の間と言われています。

アルギニンの効果持続時間

アルギニンもさまざなま効果はありますが、パワーを感じる効果としては、運動パフォーマンスの向上や持続力・集中力がアップすると言われています。

アルギニンの効果持続時間は、アルギニンを摂取してからだいたい1時間になります。2時間後には、アルギニンの血中濃度は約半分にまで減り、4時間後には元の数値に戻ります。

血中のアルギニン濃度が最大になったからと言って、すぐに血流が増加するわけではないので、アルギニンを摂ってから血流が増加するには1時間程度かかるといわれています。

そのため、アルギニンを摂取する理想的なタイミングは効果を出したい1時間前になります。アルギニンを摂取してすぐに効果が出始めるわけではないことは理解しておきましょう。

カルニチンの効果持続時間

カルニチンには、脂肪を燃焼する効果や疲労やだるさを和らげる効果があるとされています。

そのため、カルニチンは運動する前など効果を発揮したい30分から1時間前に摂取すると効果が発揮されやすいと言われています。その持続時間は個人差はありますが、4時間というデータがあります。

スポンサーリンク

そのほかの栄養成分の持続時間

モンスターエナジー 何時間1

モンスターエナジーに含まれるのは、カフェインやL-アルギニン、L-カルニチンのみではありません。そのほかにも、高麗人参、ビタミンB群が含まれています。

高麗人参は、さまざまな効果のある薬用植物として知られていますが、効果に即効性があるわけではなく、継続的に摂ることでしだいに効果があらわれる成分です。

そのため、摂取してから何時間後に効果があらわれ、何時間続くという類のものではありません。吸収されやすい飲み方としては、食前や食間に飲むのがよいとされています。

モンスターエナジーに含まれているビタミンB群には、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸になります。

みなさんもご存知のとおりビタミンB群は栄養素です。体には不可欠な栄養素であることは間違いありませんが、即効性のあるなんらかの効果があるわけではありません。

あくまでも継続的に摂ることで、健康を維持してくれる栄養素になります。

スポンサーリンク

種類や色によって効果の時間に違いはあるのか?

モンスターエナジー 何時間

モンスターエナジーの種類・色によって持続する効果の時間に違いはあるのでしょうか?

モンスターエナジーの種類や色によってその効果の時間に大差はないでしょう。ただし、種類・色によって成分の含有量に若干の違いがあるので、全く差がないというわけでもありません。

当然、含まれている量が多いほうが成分が体から抜ける時間がかかり残るため、そこまで大きな差になってはあらわれませんが、効果が持続しやすくなると考えられます。

100mlあたりカフェインL-アルギニンL-カルニチン
モンスターエナジー黒緑40mg125mg29mg
パイプラインパンチピンク40mg53mg29mg
カオスオレンジ40mg125mg3mg
スーパーコーラ迷彩柄40mg53mg29mg
ゼロシュガー黒青40mg125mg29mg
ウルトラ40mg125mg29mg
ウルトラパラダイス40mg53mg29mg
ロッシ (ザドクター)35mg53mg3mg
マンゴーロコ水色40mg53mg3mg
ウォーターメロン黒赤40mg53mg29mg
M3黒緑93mg300mg72mg

モンスターエナジー各種の栄養成分についてはこちらの記事に詳しく掲載しています。

モンスターエナジー各種の栄養成分表&成分比較
人気のエナジードリンク「モンスターエナジー」の各種類の栄養成分表を見やすくまとめて一覧表を作成しました。わざわざモンスターエナジーの一つ一つの栄養成分表を探す手間を省きます。 この記事では、各種モンスターエナジーの栄養成分表を確認することが...

まとめ

ここまで、モンスターエナジーの効果の持続時間について述べてきました。モンスターエナジーの効果が何時間続くのか?についての回答は、2時間から4時間程度になります。

モンスターエナジーで体感できる効果の主成分はやはりカフェインになります。カフェインは4時間程度効果が続くと言われ、8時間程度で体内のカフェイン量が半減すると言われています。

ただ、これも個人差があって8時間経ってもまだ効果が継続する人や、1日経ってもまだ効果を感じる人もいて、体感する効果の持続時間にはばらつきがあるということは理解しておきましょう。

※効果を感じられないという人もいます。

そのほかのアルギニンの効果持続時間は1時間から2時間程度、カルニチンは1時間から4時間程度と言われています。そのほかの成分については、即効性がないので体感として感じることができないでしょう。

モンスターエナジーの種類・色による効果時間の差は全くないわけではないですが、体感としてはほぼないと考えられます。

効果の発動時間を考えると、モンスターエナジーを飲むタイミングは、がんばりたいときや運動するときの1時間前くらいに飲んでおくのが、1番効果を感じやすいと結論づけることができます。

テキストのコピーはできません。