アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

信長の野望 天下創世 裏技・設定一覧

スポンサーリンク

KOEI(光栄)のシミュレーションゲーム「信長の野望 天下創世」の裏技や設定をまとめました。

スポンサーリンク

褒美をあげずに一瞬で武将の忠誠度を上げる裏ワザ

信長の野望 天下創世では、武将の忠誠度を上げるには、金銭、家宝、官位、役職を与えます。

ここでは、金銭、家宝、官位、役職を使わずに武将の忠誠度を上げる方法を紹介します。この方法は領地が2つ以上ないとできません。

大名がいない領地では城主を任命します。武将を城主に任命するとその武将の忠誠度が上がります。武将の移動は命令回数に関係なく何度でも自由にできます。

この2つの機能を利用して忠誠度を100まで上げることができます。

1.領地に武将(大名以外)を1人配置します。

[移動]→[武将]で領地に1人武将を配置します。(自動的に城主になります)

配置する武将は身分が低い武将(足軽組頭が最適)を選びます。
(身分が高い武将から身分の低い武将に城主を変更すると身分の高い武将が不満を持つためです)

2.忠誠度を上げたい武将を武将を1人配置した領地に移動させます。

[移動]→[武将]で領地に忠誠度を上げたい武将を配置します。
(忠誠度を上げたい武将を城主にはしないでください。)

3.忠誠度を上げたい武将を城主に任命します。

[人事]→[城主]で忠誠度を上げたい武将を城主に任命します。武将の忠誠度が上がります。

4.忠誠度が上がった武将をほかの領地に移動させます。

[移動]→[武将]で忠誠度の上がった武将をほかの領地に移動させます。

5.2~4を繰り返して忠誠度を100に上げます。

2~4を繰り返して忠誠度を100に上げます。
(1回で忠誠度が100になれば繰り返す必要はありません)

上記の方法をすることで、1ターンで武将を何人でも忠誠度を100にすることができます。
(この方法はパワーアップキット(PK)ではできません。代わりにエディタで変更できます。)

武将を必ず引抜できる攻略法

信長の野望 天下創世で武将のパラメータに親友武将があります。

親友武将に設定されている武将は、設定元の武将が引抜をすると必ず引抜くことができます。また、逆に親友武将に設定されている武将は、設定元の武将を必ず引抜くことができます。

登録武将作成の時に親友武将を設定しておくと登録武将は必ず設定した親友武将を引抜けます。引抜きたい武将を親友武将に設定した登録武将を配下にしておけば、必ず引抜きができるわけです。

実在武将でも親友武将が設定されている武将がいます。こちらも必ず引抜きできます。

以下に親友関係にある武将の一部を掲載します。

織田信長 ⇔ 木下秀吉、前田利家、斎藤道三、佐々成政
木下秀吉 ⇔ 木下秀長、竹中重治、蜂須賀正勝、前野長康
徳川家康 ⇔ 本多正信、鳥居元忠
明智光秀 ⇔ 明智秀満、斎藤利三、細川藤孝
武田信玄 ⇔ 武田信繁、高坂昌信、馬場信房、内藤昌豊、山県昌景、山本晴幸
上杉謙信 ⇔ 宇佐美定満、斎藤朝信、小島貞興
伊達政宗 ⇔ 片倉景綱
大友宗麟 ⇔ 高橋紹運、立花道雪
龍造寺隆信 ⇔ 江里口信常、円城寺信胤、成松信勝、百武賢兼
島津義弘 ⇔ 島津豊久、長寿院盛淳
松永久秀 ⇔ 松永久通
宇喜多直家 ⇔ 岡利勝
本願寺顕如 ⇔ 鈴木重意
石田三成 ⇔ 大谷吉継、島清興、福原長堯、蒲生郷舎
豊臣秀頼 ⇔ 木村重成
上杉景勝 ⇔ 直江兼続
尼子勝久 ⇔ 山中幸盛
上泉信綱 ⇔ 柳生宗厳、長野業正
前田利益 ⇔ 直江兼続

上記以外にもありますので、探してみるとよいでしょう。

スポンサーリンク
PCゲーム400タイトル以上遊び放題
DMM PCゲーム遊び放題

信長の野望 天下創世 バックアップファイル

信長の野望 天下創世 のデータをバックアップするときに保存するファイルです。

バックアップするデータはマイ ドキュメントに作成されたKOEIフォルダにあります。

セーブデータ

マイ ドキュメント > KOEI > Nobunaga11 > SAVEDATA

SAVEDATAフォルダのなかにあるファイルが、セーブデータなのでバックアップします。データ復元のときは、SAVEDATAフォルダにバックアップしたファイルをコピーします。

登録武将データ

マイ ドキュメント > KOEI > Nobunaga11 > EDIT > BUSHOU

BUSHOUフォルダのなかにあるファイルが、登録武将データなのでバックアップします。データ復元のときは、BUSHOUフォルダにバックアップしたファイルをコピーします。

シナリオ「本能寺の変」を登場させる

信長の野望 天下創世は初期状態では3つのシナリオが選択できます。信長の野望 天下創世をクリアすると4つ目のシナリオ「本能寺の変」が追加されます。

ここでは、信長の野望 天下創世をクリアせずにシナリオ「本能寺の変」を登場させる方法を解説します。

(レジストリの変更は、あくまでも自己責任で行ってください。)

[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を起動します。

信長の野望天下創世シナリオ追加1

「regedit」と入力して[OK]をクリックします。

信長の野望天下創世シナリオ追加2

レジストリエディタが起動するので、HKEY_CURRENT_USER > Software > Koei > Nobunaga11 > Configs に移動して、[FLAGDATA1]をダブルクリックします。

信長の野望天下創世シナリオ追加3

[DWORD 値の編集]で[値のデータ]を[ffffffff]に変更して、[OK]をクリックします。

信長の野望天下創世シナリオ追加4

信長の野望 天下創世 を起動すると、シナリオ選択画面に「本能寺の変」が追加されています。

信長の野望天下創世シナリオ追加5

コメント

テキストのコピーはできません。