アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

[Win7]ZIPファイル解凍時にセキュリティ警告が表示され解凍できない

スポンサーリンク

ZIP形式で圧縮されたファイルを解凍しようとした時に、『問題を引き起こす可能性のあるファイルが見つかました。

コンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスがブロックされています。』というWindowsセキュリティ警告が表示され、正常にZIPファイルを解凍できないことがあります。

問題を引き起こす可能性のあるファイルが見つかました。コンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスがブロックされています。

これは、不明なJavaScriptのファイル(拡張子jsファイル)が、圧縮したZIPファイル内に含まれていたときに、セキュリティの観点からZIPファイルの解凍を、Windowsが自動で阻止するような仕様になっているためだと考えられます。

スポンサーリンク

ブロックの解除方法

『問題を引き起こす可能性のあるファイルが見つかました。コンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスがブロックされています。』というWindowsセキュリティ警告のエラーが表示された時の対処法について解説します。ZIPファイル解凍のブロックを解除していきます。

OSは、Windows 7になります。

対象のZIPファイルを右クリックして、[プロパティ(R)]をクリックします。

ZIPファイル解凍できない1

[セキュリティ]の[ブロックの解除(K)]をクリックします。

ZIPファイル解凍できない2

([適用]をクリックして)「OK」をクリックして、ウインドウを閉じます。

ZIPファイル解凍できない3

改めて、対象のZIPファイルを解凍すると、警告エラーが表示されず、正常に解凍が完了しました。

コメント

テキストのコピーはできません。