口福堂のいろいろないちご大福を食べて評価してみた^^

和菓子屋さんの口福堂では、いろいろな期間限定のいちご大福を投入しています。もちろんスタンダードないちご大福もあります。今回、口福堂のいちご大福をいくつか食べたので、独断と偏見で評価していきます^^

今回のお店「口福堂」について

口福堂はユニークな和菓子を売っている全国にあるお店です。いろいろ珍しい和菓子を次々と発売していておもしろいです。もちろん定番のきな粉やおはぎもとてもおいしいです!少し価格は高めですが、そのぶん品質が高く、はずれが少ないです。

口福堂

口福堂のいちご大福は、いちごが外に飛び出しているのがユニークです。いちごが出ているので、少し食べやすい気もします^^

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

いちご大福

まずは、オーソドックスな餡子のいちご大福です。オーソドックスとはいっても、口福堂特有のいちごが飛び出たいちご大福です。

いちご大福

白色(左)がこしあんで、桃色(右)がつぶあんです。

評価

★★★★★ 星5つ

めっちゃうまい リピート購入したい!

いちごがとても甘みのあるいちごで、酸味もなくめっちゃおいしいです。こしあんは、甘すぎることもなく、上品な甘みでよい意味であとをひく甘さがおいしいです。なめらかな舌ざわりでスーッと甘みが入っきます。つぶあんは小豆感がしっかり感じられ、甘みをしっかりと感じられる餡子感たっぷりの味わいで、こしあんよりも甘みが強めに感じられました。こしあん、つぶあんともに、安定の味でした^^ こしあん派かつぶあん派かと問われたなら、こしあんのほうがいいかな^^

あくまでも個人の感想・評価です。

いちご大福「チョコ味」

口福堂独特のとびでた、いちごが特徴のいちご大福ですね^^ チョコ味なので、生地の色がチョコ色の生地をしています。

いちご大福チョコ味

評価

★★★★☆ 星4つ

かなりおいしい^^

最初は、とびでたいちごの味が強く、あとからチョコ味が顔をだします。チョコ生地もやわらかく、チョコクリームもたっぷりはいっています。チョコクリームも、やわらかな甘さで上品な大人の味がします。(チョコが甘すぎずちょうどよいです)

チョコの甘さで、いちごの酸味が際立って感じられます^^ チョコがなめらかなやさしい甘さでとてもおいしい1品でした!いちごとチョコの相性もよく、バランスよく仕上がっています。

あくまでも個人の感想・評価です。

いちご大福「和栗」

口福堂のいちご大福は、いちごが丸見えで生地から出ています^^; 和栗なので、生地の色が和栗っぽい、黄色の生地をしています。

いちご大福 和栗

評価

★★★★☆ 星4つ

かなりおいしい^^

ほどよい甘さの栗の味がします。(中に和栗の餡子が入っています)生地といちごの甘みがうまくマッチしています。最初は大きないちごの味がして、あとから和栗の味がきます。全体として、とてもおいしくいただけました^^

晩秋らしく、和栗風味の餡子がおいしい季節感あふれる1品です。外観も和栗らしく、黄色にしているところにこだわりを感じます。

あくまでも個人の感想・評価です。
スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。