カルビーぽてコタン口コミまとめ!ぽてコタンは美味しい?

シェアする

カルビーぽてコタン口コミまとめ!ぽてコタンは美味しい?

[PR]音楽200万曲が聴き放題!

カルビー じゃがポックルの味は美味しいのか?まずいのか?実際に食べてみた口コミを集めてみました。

ぽてコタン

知る人ぞ知る北海道お土産として喜ばれるぽてコタンですが、本当に美味しいのか?実際に食べてみて、どんな感想を持ったのか?気になるところです。

この記事では、ぽてコタンをこれから買おうとしている方、じゃがポックルをお土産やプレゼントとして贈りたい方には、役に立つ内容となっています。今回、集めた口コミをトピックごとにまとめて、紹介していきます。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

ぽてコタンが美味しいという口コミ

まずは最大の関心事である『ぽてコタンは美味しいのか』を確認していきましょう。ぽてコタンが美味しいという口コミは多く、ひそかな人気ぶりがうかがえます。

ぽてコタンを初めて食べたのが、まだ最近でお土産でもらいました。まず、見た目が丸くて一口サイズで食べやすかったです。

触感は歯ごたえがあり、食べ応えがあって良かったです。味は、北海道産のじゃがいもを使用しているため、とてもジャガイモの風味を感じ、ポテトチップスより好きな味だと思いました。

北海道産の玉ねぎも使用しているとのことで、たまねぎの甘みも感じてよかったです。

香りは、箱を開けた時には分かりませんでしたが、袋を開けた瞬間にポテトのいい香りが広がり、一気に食欲がわきました。個人的にとても美味しくて、また食べたいと思う味でした。

しかし、北海道限定ということですぐに食べれないのが残念です。旅行に行った際に購入できるのを楽しみにしています。

ぽてコタンは、ポテト系のスナックで一番大好きです。じゃがいもの風味だけでなく、たまねぎの香りがよく、食べ応えがあります。じゃがいもとたまねぎのバランスも絶妙で最高です。

おやつとしてもとても美味しいですし、ぽてコタンはおつまみにもなります。仕事中のおやつやおつまみとして愛用しています。味はもちろんのこと、食感もとてもいいです。サクサクとしていて、硬すぎず、食べやすいです。

袋が小分けになっていて、量がちょうどいいのもよいですが、もっとたくさん入っているパッケージもあると嬉しいです。

ぽてコタンはめったに買えないので、北海道以外でも、もっと気軽に買えるようになるとうれしいです。見つけたら必ず大量購入するお気に入りのスナックです。

リピートしているという口コミ

美味しいを通りこして、美味しすぎてリピートしてしまっているという口コミもありました。美味しいすぎるという口コミを確認していきましょう。

3年前に道東へ旅行に行った際に、ぽてコタンを初めて購入しました。食べてみると、食感も塩加減もベストでとても美味しく、子供のおやつはもちろんですが、軽く晩酌する時のおつまみにも、もってこいだと思いました。以来、とても気に入って何度も購入しています。

特に子供が気に入り、あるとわかると1人でいくらでも食べるので、隠すほどでした。札幌駅などで見かけると、いまだに「ぽてコタン食べたいから、買って!」と言われます。なるべく、こっそり購入し、隠しておきます。

実家が北海道外なので、お土産には必ず購入して帰省しています。やはり、子供から大人まで幅広い年齢層に人気があり、喜ばれます。

本州の友達からおすすめのお土産を聞かれたら、ぽてコタンと言ってます。

ぽてコタンはザクザクした食感で、小さな一粒の中に玉ねぎとじゃがいもとほどよい塩味がギュッと凝縮されていて、食べるとそれが口の中に広がりとても美味しいです。一粒食べただけでやみつきになり、一袋があっという間になくなってしまいます。

スーパーやチラシなどで見かけると必ず買うのですが、一箱10袋入っていてもすぐになくなってしまいます。小腹が空いたときやちょっとした塩分を摂取したいとき、おつまみにも最適なお菓子です。

子どもも大好きで、子どもがおやつで食べる際はちょうどいい量だと思いますが、大人からしたら一袋の量が少なく思うので、もう少し増えると嬉しいです。

自分の住んでいる地域では、たまにしか見かけないので購入する機会が少ないのが残念です。

私の初めてのぽてコタンは、知人からお土産でいただいて食べました。

まず食感ですが、ザクザクしていて個人的にとても好みでした。ザクザク感ですが、サクッとしているというか軽い感じですが、結構堅めでした。

味ですが、こんぶ味とたまねぎ味の2種類の味をいただいたのですが、私はたまねぎ味の方が好みでした。たまねぎ味のほうがたまねぎの甘みをすごく感じ、とてもおいしかったです。

ちなみにですが、たまねぎ味を気に入りすぎて、初めて食べた時以来、北海道展や自身が北海道に行った際に必ず購入するようになりました。

香りはあまり記憶にないのでそんなにしないように思います。

こんぶ味のほうは、あまり味がパッとしなかったと思います。もう少ししっかりとした味がほしいなと思いました。味が薄いわけではなく、出汁のようなコクのようなものがほしいなと思いました。

※ぽてコタンにはこんぶ味も販売されていた期間があります。この記事では標準のたまねぎ味について記載しています。

北海道の友達のお土産で「ぽてコタン」をいただいたのが、初めて食べたきっかけで、かなりハマってネットショップでリピート買いしています。

もともとじゃがいものお菓子が好きで、ポテトチップスもじゃがりこもよく食べるのですが、やっぱり北海道のお菓子は格別に美味しい気がします。

ぽてコタンは、ざくざくとした食感がとにかく好みで、これでおなかいっぱいになりたい!と思うほど好き。ジャガイモだけのお菓子もいいけれど、たまねぎの甘さも入っているのが独特で、他にはない味わいです。

もう少し食べたいなーと思うけれど、子供たちにあげる分にちょうどいい個包装のサイズ感もいいと思います。近くのスーパーで販売してくれたら言うことないです!

スポンサーリンク

ぽてコタンの味についての口コミ

ぽてコタンは美味しくてリピート買いする人も多いですが、その味はどんな味なのでしょうか?味についての感想を語った口コミを見ていきましょう。

カルビーのほかのじゃがいもベースのお菓子とは違って、ぽてコタンは独特の食感とたまねぎの風味が味わえるのが良かったです。

味付けは塩味で、あっさりめであるので、食べやすいと感じました。ほとんどの人が好む味ではないかと思います。

じゃがいもをざく切りにして、一つにまとめて揚げているようで、ザクザクとした食感は魅力的です。1パック当りの量が少なく感じましたが、クオリティを保つ為には仕方がない部分かもしれません。

ポテトチップスやじゃがりこなどとは一味違った食感、たまねぎとじゃがいもの風味が十分に活かされている商品であるので、野菜の味を活かしたお菓子が好きであるなら、ぽてコタンは最適なお菓子です。

ちょっと前は、売っている場所が限定されていましたが、今はカルビーの公式通販サイトでも買えるようになったのは良いと思います。

日頃からジャガイモを使用したスナック菓子を気に入ってよく食べているのですが、ぽてコタンは中でも食べやすくて美味しかったので、お気に入りのお菓子です。

一口サイズで食べやすくて、食べだすと手が止まらなくなってしまうような個包装のお菓子です。じゃがいもの味だけでなくたまねぎの風味がとても相性が良く、味に関しても文句なしの美味しさだと思います。

たまねぎが苦手な人や、じゃがいも単体の味を楽しみたい人には、あまりお勧めできないかもしれませんが、是非一度食べてみてもらいたいなと思うほど、おすすめできる商品です。

友人から北海道のお土産でもらったのをきっかけに、誰かが北海道へ行く際はお土産で買ってきてもらうようにお願いしています。

北海道に旅行に行った会社の同僚にお土産でもらってはまりました。いまでは北海道物産展に行ったときにこれがあると必ず買います。

ぽてコタンは、じゃがいもとたまねぎを混ぜ込んだ揚げ菓子で、食感も含め本当に美味しいです。サクサクの触感で、最初に噛んだときのザクッという歯ごたえがまずいいです。

そして、たまねぎとじゃがいもの香りが口に広がってきます。噛むとほろほろとなり、噛むたびに口の中にたまねぎの甘みが広がっていきます。たまねぎの風味がくせになり、塩辛さもいい感じで飽きがこない味です。

小袋の量も、仕事の合間に食べるにはちょうどいい量です。我が家の子供たちにも大人気で、これを買ってくると家にあると家族で争奪戦になります。

「ぽてコタン」は小分けになっていて、とても食べやすくて美味しいです。サクサク感がたまらなく好きな人にはお勧めですね。何度もリピートしたくなる甘じょっぱいのがクセになっていい感じですね。

よく家族で小腹が空いたときとか、おやつの時間にいただいています。ちょっと高めな値段設定ですが、とても気に入っているんでネットで買っちゃいます。

味は塩味がよく効いていて、たまねぎにちょっとじゃがいも風味です。

友達とか遠くにいる家族にも贈ったことがありますが、結構おいしいと言われることが多いので、万人うけする味だと思います。子供も好きみたいで、おやつの時間に喜んで食べてますよ。我が家のマストアイテムになりつつあるからオススメです。

created by Rinker
¥1,080 (2022/07/03 08:08:22時点 楽天市場調べ-詳細)

食感がよいという口コミ

ぽてコタンは味が美味しいという特長のほかに、ザクザクとっした食感がよいという特長もあります。ぽてコタンの食感がよいという口コミを確認していきましょう。

見た目は少し厚みのある小さめの丸型です。なんと言ってもかわいい一口サイズのぽてコタンはとても食べやすく、気がつけば、ぽてコタンがお口へと運ばれていきます!

また、家族みんなで味わうことができる新食感のお菓子といっても良いでしょう。

北海道産のじゃがいもと北海道産のたまねぎの味わいが一口食べた瞬間から口中に広がっていきます。

また、ザクザクとした歯ごたえのある食感は、今までにはないお菓子の食感であり、これがまた、なんともクセになりそうです。

北海道生まれの北海道産のお野菜を使って作られたぽてコタンは、北海道愛がギュッと詰まった優しい味です。お野菜の甘みと、クセになるこの食感にまた、食べたいと思ってしまうご当地スナックです!

ぽてコタンを初めて食べたのは、友人からの北海道土産でした。よくある普通のスティック状のポテチ的なものかと思いましたが、じゃがいものホクホク感や風味がとても強くて衝撃を受けました。

大きさはちょうど二口ほどで食べられるので、サクッとした食感も楽しむことができ、硬さもちょうどいいので、子どもからお年寄りまで安心して食べられると思います。

私も実際にいただいた際に、おかわりを要求してしまったほどのやみつき感でした。また、他のポテトスナックとは違い、余計な味つけなどもなく、素材の味が活きていました。

最近では、都内でも北海道展などで、ぽてコタンを見かけることがあります。とてもテンションが上がりますし、その時は必ず購入しています。

スポンサーリンク

ぽてコタンの特長についての口コミ

まとめとしてぽてコタンの特長についての口コミを改めて確認していきましょう。

北海道産のたまねぎとじゃがいもを使っていて、形もちょっと変わっているのが大好きなぽてコタン。味も後を引く美味しさです。

名前もアイヌ語で集落を意味するとか。みんなでちょっと小腹が空いたときに食べるのにもいいです。

ポテトチップスよりも小さいですが、分厚さがあるので食べ応えがあり好きです。形も丸くて可愛いく、子供にも安心して食べさせられるので気に入っています。

パッケージの色使いも派手じゃなくシンプルな感じで良いと思います。

ぽてコタンの昆布塩味も好きでしたが販売終了したようで切ないです。好みがあるので万人受けはしないのかもしれませんね。チーズ味はあってもいいかもとは思います。

あとじゃがいもとたまねぎだと味に酸味を持たせてサラダぽてコタンというのもあればいいのにと思いました。

ぽてコタンは、北海道の人気お土産物だということもあり、購入しました。

小袋に入っていて、しけったりすることもなく、最後まで美味しく食べられます。小腹を満たすのにちょうどいいですが、袋に入っている量が多いわけではないので、1袋食べたらもう1袋食べたくなってしまいます。

細かいじゃがいもがカットされたものがキュッと固まり楕円状の形をしています。他にないようなポテト菓子なので、見た目もおもしろい。また、形のおかげか?サクっとしています。

味は塩味でクセがなく、誰でも好んで食べられます。そこは良いところですが、味にそこまで特徴がないため、中毒的にハマるようなことはないように感じられます。

お土産でもらうなら、誰もが食べられる味なので、ちょうどいいのかもしれません。

ぽてコタンという名前らしく、コロンとした愛らしい形。食べ応えがあるので小腹がすいたときに良いと思います。

じゃがいも感がしっかり感じられるので、じゃがいも好きは買って損しないものです!食感が他にあまりみないものなので、既存のポテト菓子に飽きてきた人にはいいかもしれません。

個人的に色々なじゃがいも、ポテトなお菓子が大好きで、ひんぱんに食べてきた中でも上位にランクインする風味の良さ、味もしっかりとしていて満足感を得られました。

カルビーさんの商品はハズレがほぼないと思っていますが、今回もあたりで良かったです。

サクっとかじる感覚がやみつきになりますので、お子さまにも喜ばれるかなと思いました。見た目にも可愛いので、配れば職場の人気者になれそうです。

ぽてコタンは、500玉一口サイズのポテトスナック菓子です。小袋の包装で一袋食べ切りサイズで、ちょうどいい量。持ち運びにも便利で、おやつがわりに小腹の空いた時に外出先でも気軽につまめます。

何人かいれば数袋、各人がフレッシュで自分のぽてコタンを食べられるので衛生上も問題ないし、皿に出して取り分けたりしなくてもいい、とりあいにもならないし、で重宝です。

ジャガイモとたまねぎの味と昆布だしやこだわり塩で調味されていて、口の中で旨みが広がります。食事の時にもおかずの一品になるような、私は一度カレーにトッピングして食べてみました。

おつまみとしても抜群。食感がザクッとガリガリで何とも言えません。ポテチやフライドポテトととは、また違う新感覚ポテトスナックです。

そのほかの口コミ

最後にぽてコタンに関するユニークな口コミを確認していきます。

カルビーのお菓子『ぽてコタン』を食べた感想は、あ~これはおつまみにも合いそうでした。

じゃがいもとたまねぎの旨みしかない2つの組み合わせに、サクっとザクっと食感がいい!香りは袋を開封した瞬間のみ香ばしいカルビー独特のポテト系匂いっていう感じです。

『ぽてコタン』はちょうど指先でつまみやすいサイズと丸い形で、お口にぽいっと放り込みやすい形状、そのまま食べてもよし、私は袋の中で黒こしょうを更に混ぜ込んだり、マヨネーズにディップしながら食べるやり方に病みつきになっています。

あとは、牛乳にひたしてとろけるチーズをのせてトースターで焼いてミニポテトグラタン風のアレンジもおすすめ。やっぱりカルビーのポテト系は不動の美味しさだと思っています。

ぽてコタンは北海道のお土産ということで、楽しみに袋を開けたんですが、あまり香りを感じませんでした。包装の箱が大きくてかさばるので、持ち運びは不便でした。

使われているメインの調味料は食塩なので、味つけ自体はシンプルした。食べると食感もよく、揚げたてのような食感でした。サクサクしていて、とてもおいしかったです。

じゃがいもとたまねぎの両方の味をしっかりと感じることができ、北海道らしさを感じました。1袋に6個入っているんですが、すぐに食べきってしまいました。もっと量ほしいなと思いました。

個包装になっているので、人に配るのに最適です。会社の人に配りたかったので、とてもありがたいです。

初めてぽてコタンを通信販売で購入しました。ぽてコタンは意外に硬くて噛むのが辛かったのですが、ポテトチップスよりは味が濃厚で、しかもあっさりとした感じでした。

あまり量が多くない割には、物足りなさは感じませんでした。というのも、量があるポテトチップスでは物足りなく感じますが、ぽてコタンは少ない量でも十分に食べた感があります。

また次回購入する機会があれば、2、3セット購入して、ぽてコタンの調理に挑戦してみたいとも感じました。ポテトサラダみたいなアレンジレシピを作ってみたいとも考えています。

スナック菓子に関する限定商品の存在を聞いたのが初めてだったので、通販サイトで調べて購入してみました。北海道限定なので、他の地域の方には、ぜひ通販で購入して試してほしいと思います。

created by Rinker
¥1,080 (2022/07/03 08:08:22時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

ぽてコタン6袋

ここまで、ぽてコタンのトピック別の口コミを確認してきました。おおむね美味しいという良い口コミばかりで、そのひそかな人気が本当であることがわかりました。集めた口コミの中には、マイナスな意見はほとんどありませんでしたが、たまねぎが苦手など人によっては、合わないという人ももちろんいるでしょう。

しかし、多くの人がおいしいという感想を持っているということは確かです。私自身もぽてコタンを食べてとても美味しいと感じましたし、クセになる後引くおいしさだと感じました。

自分で食べるのももちろんOKですが、個包装になっているので、お土産やプレゼントとしても配布しやすく、受け取った人にも喜ばれること間違いありません。もし、まだ食べたことがなければ、一度食べてみてほしいおすすめのお菓子です。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

シェアする

フォローする

テキストのコピーはできません。