200万曲が聴き放題♪

キリンガラナが北海道限定の理由とは?お取り寄せするには?

キリンガラナ 取り寄せ

キリンビバレッジのキリンガラナは、北海道限定で北海道でしか販売されていません。北海道以外で入手するには、北海道フェアや北海道物産展に行くか、ネットで注文しないといけません。

どうしてキリンガラナは北海道限定なのか?その理由が気になります。

キリンのホームページでの公式な回答では、

Q.なぜ「ガラナ」は北海道だけで広まったのですか?

A.北海道では、コーラ飲料が日本市場に参入し全国に広がる以前から、すでに「ガラナ」が定着していたといわれています。このため、コーラ飲料の参入後も、「ガラナ」は道民の皆さまに親しまれるようになったと考えられます。

この回答ではキリンガラナだけでなくコアップガラナを含めたガラナ全般について、北海道に広まった理由が述べられています。

この記事では、キリンガラナが北海道限定である理由をさらに詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

キリンガラナが北海道限定の理由

キリンガラナ 北海道限定 理由

当時海外で大人気だったコカ・コーラが日本に入ってくる前で、これから日本に上陸するということで、日本の飲料メーカーは危機感を募らせていました。そこで、コカ・コーラに対抗できる飲料を開発することになりました。

開発するにあたりコーラがブラジルでは普及率があまりよくなく、ガラナという飲み物がコーラをしのいでいるとのこと。そこに着目してガラナ飲料を開発、日本人の味覚に合うように甘味を強くするなど工夫を施しました。

当初、ガラナ飲料は全国発売され売上も年間2000万本に到達するまでに育っていきました。しかし、コカ・コーラの輸入が解禁されると、コカ・コーラにシェアを奪われ、ガラナ飲料は苦戦を強いられていきます。

徐々にガラナ飲料を生産する会社も撤退していきました。全国的に苦戦するガラナ飲料ではありましたが、北海道では事情が違いました。北海道ではコーラが販売されておらず、コーラが上陸するまでに3年ブランクがありました。

北海道では寒冷地であるゆえ、甘いガラナが受け入れられ、コーラの上陸の遅れから、ガラナ飲料が北海道で広く浸透していきました。北海道だけはガラナ飲料の売上が伸びていきました。

こうした理由から、キリンガラナをはじめとしたガラナ飲料は、北海道で長く愛され、北海道限定として定着するに至ったわけです。

スポンサーリンク

キリンガラナのお取り寄せ

キリンガラナは北海道でしか基本的には売っていません。北海道以外でキリンガラナを入手するためには、百貨店や大型ショッピングモールなどでやっている北海道フェアや北海道物産展に行くと、置いてあることがあります。

ネット通販だとケース単位で購入する必要がありますが、北海道フェアや北海道物産展ならば、必要な本数のみ購入が可能なので、お試ししたいときは、北海道フェアや北海道物産展を探して行ってみるとよいです。

また、前述したとおり、ネット通販でも購入が可能です。代表的なところでは

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
created by Rinker
¥3,980 (2022/12/05 05:50:25時点 楽天市場調べ-詳細)

そのほかにもQoo10でも取り扱いがあります。

⇒ キリンガラナをQoo10でお取り寄せする

まとめ

ここまで、キリンガラナが北海道限定の理由とキリンガラナのお取り寄せ先を確認しました。

キリンガラナが北海道限定の理由は、北海道ではコーラの進出が遅れた分、ガラナ飲料が浸透し、売上が落ちずに人気を保ったためだということがわかりました。

キリンガラナの北海道以外でのお取り寄せ先としては、百貨店やモールなどで開催される北海道物産展や北海道フェアで出品されることがあります。ほかにはケース買いが基本となりますが、ネット通販でも取り寄せられます。

キリンガラナの北海道限定である理由を知った上で、キリンガラナをお取り寄せしてキリンガラナを味わってみてください。

テキストのコピーはできません。