200万曲が聴き放題♪

キリンガラナのうまい・まずいという口コミを集めてみた

キリンビバレッジのキリンガラナは、その独特の味からうまい・おいしいという口コミとまずい・おいしくないという口コミの2つに分かれる賛否両論の飲みものです。この記事では、キリンガラナを飲んだ人たちのうまい・まずいという口コミを集めてみました。

キリンガラナを初めて飲む人やキリンガラナを飲んだ人はどんな感想を持ったのかを知りたい人には、参考になる内容となっています。口コミを通して、味や香りなどのキリンガラナの特徴も確認することができます。

この記事は、キリンガラナを北海道フェアがあるたびに購入して飲んでいる私コチコチがお届けします。

スポンサーリンク

まずいという口コミ

初めにキリンガラナがまずい・おいしくないというネガティブな口コミから確認していきます。

キリンガラナがまずい

他の口コミサイトで「コーラのような味、風味がする」とのことだったので試しにキリンガラナを買ってみましたが、コーラみたいな見た目をしているだけで味がハーブの感じが強くてイメージと全然違いましたし、おいしいと感じませんでした。

 

また甘さも人工甘味料のようなずっと口に残る甘さだったので、何回も飲みたいという味ではなかったです。

 

炭酸の感じが強すぎず弱すぎずちょうどよかったのが個人的に救いだったと思っています。

(20代女性)

コカ・コーラと比較してもまずい

キリンガラナの色や炭酸の強さがコカコーラとそっくりだったので、興味本位で試しに飲んでみましたが、味はコカコーラと全く違って薬っぽくてまずかったです。

 

エナジードリンクの味に似ています。甘すぎて、逆に他の飲み物が欲しくなるくらい口に合いませんでした。香りも独特で、自分にとっては苦手な部類に入ります。炭酸もコカコーラと比べて強いと思いました。

 

好きな人は何回もリピートするくらい好きみたいですが、ダメな人はとことんダメな飲み物です。私はもう二度と飲みたくありません。

(30代女性)

キリンガラナを飲むと、どうしてもコカコーラと比べてしまいます。炭酸と色みが似ているからなのです。コカコーラに比べると甘さが足りなく炭酸のシュワシュワ感も足りないように感じます。

 

コカコーラを知らずにキリンガラナを飲むのであれば、おいしく感じるかもしれませんが、コカコーラを知っている人はおいしいとは思えないと思います。

 

香りもそこまで良いなと思えるような感じではありませんでした。全体的にあまりパッとしませんでした。

(30代女性)

幼い頃はキリンガラナを飲むことがありました。見た目はコカコーラやペプシと同じなのですが、少し独特な甘い香りがして、味はかなり甘めだと思います。

 

やはり幼い頃は甘いものが好きだったので、キリンガラナを飲むことがありましたが、年を重ねるにつれあの独特な甘さが美味しくないと感じるようになりました。

 

おそらく、味の好みも変わったこともあると思いますが、コーラやペプシのようなガツンとするような感じではなく、少し柔らかいような印象があります。

(20代女性)

「キリンガラナ」という名前が珍しい、かつ、北海道限定という言葉に惹かれ、北海道フェアの際に買ってみました。

 

見た目がコーラっぽいので、コーラっぽそうだな、という気持ちで飲んでしまったため、どちらかと言えばまずいという気持ちになってしまったのではないかと思います。

 

味は、エナジードリンクのような感じで、炭酸が結構強めなので、エナジードリンクが好きな人や、スカッと爽快感を味わいたい人には、かなりおすすめの商品だと思います。

(20代女性)

人工的な味がしてまずい

「キリンガラナ」については、友人から「あれは、一度飲んでみないとわからない。百聞は一見に如かずだよ」と聞いていたので、どんな味なのか気になっていました。

 

実際に飲んでみると、確かに味や香りが独特で、とても人工的な味がして、これは好き嫌いがはっきりと分かれる味だなと思いました。私は、一度飲んだので、もうこれからはあえて飲もうとは思いません。

 

合成着色料や甘味料がたくさん入っていて、いかにもジャンクフードとは合いそうだなと思いました。

(40代女性)

薬っぽい味がしてまずい

少しクセがあります。キリンガラナという名前で見た目はコーラ味っぽいので、コーラ味をイメージして飲んでみるとギャップに驚きます。

 

味は、甘さが結構強めで、レッドブルやモンスターのようなエナジードリンクっぽい味わいです。なんとなく飲むと元気になれそうな気がします。キンキンまで冷やして飲むと炭酸の喉越しが良い気がします。

 

少し角度を変えると、飲み薬っぽさもあると思います。普段飲むジュースにはない独特の甘さだと思います。

(20代男性)

うまいという口コミ

次にキリンガラナがうまい・おいしいというポジティブな口コミを見てみましょう。

キリンガラナがうまい

私は、キリンガラナが大好きです!北海道にいるのでガラナは小さい頃から飲んでいてとても好きな飲み物です。

 

キリンガラナは、個人的にとても好きで、あの独特な香りと甘すぎず、かと言って甘くなさすぎず、なんと言ってもあのきつい炭酸が炭酸好きにはたまりません。

 

ガラナ自体をあまり好まない人は、薬臭いなどという方もいるようですが、それがキリンガラナの良いところでもあるので、私は、コーラかガラナかをいつも悩むくらいとても好きな飲み物です!!

(20代女性)

『キリンガラナ』は美味しいと私は思います。具体的には炭酸が強めでコーラ、サイダー、ペプシなど色々と炭酸飲料がありますが『キリンガラナ』が1番好きです。

 

『キリンガラナ』の特徴は独特な香りで、甘い香りもあるがミント系の香りが混ざっている感じがして良いと思います。

 

コーラ、サイダー、ペプシなども人気の炭酸飲料ですが、少し大人の好む炭酸飲料な感じがしますし、甘すぎなく飲みやすいのが『キリンガラナ』と私はいつも炭酸飲料を購入するときに思います。

(40代男性)

キリンガラナを懐かしく飲みました。私は北海道で育ったので、ガラナといえば、北海道を思い出す味です。

 

北海道でガラナといえば、キリンガラナかコアップガラナだった記憶があります。独特のくさみ(?)がすごく美味しいです。たまに、無性に飲みたくなる味です。

 

ガラナで驚いた経験は、ネットでカロリーゼロのガラナを見つけたことがあるのと、無色透明なガラナを北海道で見つけたことがあることです。どちらもきちんとガラナの味がしました。

 

でもやっぱり私の中での王道は、キリンガラナです。本州で見つけるとうれしくなります。

(50代女性)

キリンガラナはおいしいけれど、ガラナの味が薄くて砂糖の甘さが強いので、本家のコアップガラナには負けると思います。

 

ガラナ独特の味が控えめなので、観光客や初めて飲む人向けとしては適しています。

 

北海道でも本家より扱っている店が多く、どこにでも売っているし、道外でも物産展や北海道フェア的なイベントでよく売られていますが、道民としてはこれが本物の味だと思われるのが少々残念です。

 

おいしいと思ってくれるならまだいいけど、そうでもないと思われるならなおさらです。

(40代男性)

キリンガラナは、開封したときにとても爽やかなガラナの香りがします。夏の暑い日や冬の乾燥の時期など、季節を問わず美味しく飲むことができます。

 

また、炭酸がほどよく後味も爽やかなので、食事の時やオヤツの時など食べ物を選ばずに美味しく飲むことができます。

 

私は、よく子供の友達の集まりや親戚の集まりに購入して提供しますが、他のジュースと比べて減りが多いことから、キリンガラナは多くの人から好まれる味や香り、喉越しなのだと思います。

(40代女性)

キリンガラナは小学生の頃初めて飲みました。最初はガラナ特有の薬臭い感じがあり、あまり好きではありませんでした。でも家族がよく飲んでおり、分けてもらったりして一緒になって飲んでいるうちにハマってしまいました。

 

今では大好きです。(主観になりますが)普通の炭酸飲料よりも気持ち炭酸がキツイ感じがして、飲んでる感が強いです。独特の風味にも完全に魅了されてしまいました。特にお風呂上りに最適だと思います。これからも愛飲します。

(30代男性)

クセになる味でうまい

おそらく好き嫌いが分かれる味だと思うので、自分自身でもこれが果たして「美味しいのか」と言われると自信はないのですが、なんだかクセになる、たまに飲みたくなってしまう、ふとした時にキリンガラナが目に入ると手にとってしまう、そんな飲み物です。

 

ガラナってなんぞや…?と思うようなどこか薬っぽい風味も、コーラのように見えて全然違う味も、本当に「なぜかクセになってしまう」「嫌いではない…むしろ好き…」となってしまう、自分にとってはそんな飲み物です。

(30代女性)

ドクターペッパーや(以前あった)ミスターピブ、あるいはコーラもそうなのですが、ちょっとクスリのような味があるのが好きです。

 

特に体にいいのかはわかりませんが、クスリとショウガのようなところに爽快な中毒性が感じられます。

 

ガラナにもいろいろあるようですが、そのなかでもキリンガラナはクスリっぽいところがやや薄いので私的には不満。どちらかというとコアップのほうが好き。

 

暑い夏など強炭酸が欲しいときにはキリンガラナもおいしいです。北海道に行き空港やJRホームの自販機にガラナが並んでいると、うれしくてつい買ってグビッと飲んでしまいます。

(60代男性)

『キリンガラナ』は北海道に旅行に行った際に初めて飲みました。それ以前は『コアップガラナ』しか飲んだことが無かったため、ちょっとドキドキしながら飲んだのですが、かなり風味が強く、最初飲んだ時はかなり衝撃的でした。

 

でも、二口三口と飲み進めていくうちにだんだんとクセになり、飲み終わることにはとりこになっていました。

 

最後に飲んだのは2年前、当時住んでいた所の近所のスーパーで北海道フェアがやっていて、たまたま売られていたのを購入しました。また北海道旅行に行って飲みたいです。

(20代女性)

コーラとは違う独特な味と香りが、たまに飲みたくなります。一口飲んだ時のあの甘さが脳にくる感じがクセになります。

 

北海道に住んでるので、ガラナは割と身近な飲み物ですし、子供の頃にも時々飲んでいた記憶があります。キリンガラナは個人的には結構炭酸が効いていて、飲んだ後にスッキリするのがとても好みです。

 

今はいろんな炭酸ジュースが売られていますが、ガラナに代われるものはないと思っています。ただ、好き嫌いが分かれそうな味ではあると思います。

(30代女性)

キリンガラナは北海道限定の飲み物なので飲んだことがあります、美味しいと感じました。少しクセのある味ではありますが私は好きです。

 

まずいと回答する人の意見は、私には理解できないです。見た目はコーラのような見た目ですが、味は全然違います。

 

北海道限定なので他の地域には売ってないです。なのでガラナを知らないという人も多いと思います。

 

味はクセはありますが、飲みやすい味だと私は思っています。

(30代女性)

コーラに似ていてうまい

独特の風味で甘みが強い感じです!ドクターペッパーが好きな方はこちらも好きかもしれません。私は飲んでみて好きなほうでした。くせになってたまに飲みたくなるような味です。香りもやや強めな気がしました。

 

今思うとコーラにも近いような感じがします。好き嫌いが結構はっきりと別れる商品ではないかなと思いました。色に関しては黒っぽい感じだったと思うのでその点もコーラに似てると言えるのではないでしょうか。

 

キリンガラナは一度は飲んでみて欲しい商品です。

(30代女性)

私がキリンガラナを飲んだ感想は、味はややコーラに似ているが若干栄養ドリンクっぽい感じに仕上がっていて個人的には好きです。甘すぎずのテイストも悪くないと思っていますし、カフェインも入っているので目も覚めてありがたいです。

 

飲み口もキリっとしていて刺激的で良いと感じますし、キリンガラナをコンビニなどで見なくなったので良くスーパーまで買いに行くこともあるくらい定常的に愛飲してます。

 

お菓子によく合うのでちょっと小腹が空いておやつを食べる際によく飲んでいます。

(30代男性)

子どものころからコカ・コーラと同等レベルにある飲み物です。

 

キリンガラナのドリンク自体の色は黒。パッケージも黒や赤が目立つデザインなんで尚更そう思っていたのかもしれません。

 

味は炭酸が強くて甘さの効いた独特な味…なんですが、何味と聞かれてもガラナ味という感じなんですよね。薬臭いとか苦いという声もありますが私はそう感じたことはありません。

 

甘さの効いた炭酸飲料といった感じです。ドクターペッパーの方がよっぽど湿布薬のような味がきついと感じます。

(30代女性)

なんか似ている味がないかなと考えたところ、おそらく薄い味のコーラが近いのかもしれません。ですがコーラかというとそうでもなく…。表現が難しいですね。

 

「キリンガラナ」とう商品がこういう味だと思えば美味しいと思います。ただ他のフレーバーの飲み物と比較するとあまり日本人にはまだ馴染みが薄いのでしょう。

(40代男性)

普段はダイヤモンドガラナを好んで飲んでいるので、見た目は違うけど、どのような味がするのかと思ってキリンガラナを飲んでみました。

 

飲んでみた感想としては、美味しかったです。美味しかったですが、ペプシに似てるかなという印象でした。キラキラ綺麗な色のガラナが好きだったので、まったく別物でガラナという同じ名前を使ってるのが不思議です。

 

同じガラナを名乗って販売するのは紛らわしいので、コーラという名前で販売した方が良いんじゃないかなと思いました。

(30代女性)

エナジードリンクみたいでうまい

あまり癖は強くありません。シャープな刺激も弱めで、とても飲みやすいガラナ炭酸です。ドクターペッパーやエナジードリンクが好きな人はとても美味しく飲めると思います。

 

味はざっくりいうと薬っぽい独特な甘味は少しありますが、フルーティーなエナジードリンクです。

 

私はキリンガラナは普段あまり見かけないので、知人や友人が見かけたりしたという話を聞いたら、その日に必ずそのお店まで行き2、3本買うようにしています。とてもおすすめできる商品です。

(10代男性)

キリンガラナは北海道の友人が遊びに来てくれた時に、お土産で持ってきてくれました。これまでガラナ飲料は、コアップのガラナしか飲んだことがなかったので、楽しみだったのですが、コアップのガラナに比べたら、炭酸きつめで味はちょっと薄い感じでした。

 

コアップに無いテイストとしてはちょっと「デカビタ」のような要素があるのと、「ドクターペッパー」のようなベリー系の味が少し強いかなとも思いました。

 

友人は1.5リットルペットボトルを持ってきてくれたのですが、私以外の家族はガラナ飲料の、ちょっと喉に来る要素が嫌いで、結局は私だけが炭酸が緩くなると不味くなるので、結構慌てて二日くらいで飲み切りました。

(男性50代)

ドクターペッパーみたいでうまい

北海道でよく飲んだ北海道のソウルドリンクガラナと同じく、独特の風味があり好きです。キリンガラナは、コーラとはまた違った風味があり、甘すぎないところやねっとりとしていないすっきりした炭酸飲料です。

 

昔、よく飲んでいたドクターペッパーという飲料に近い風味があり、それがガラナの風味かなと思います。ガラナ自体にもカフェインなどと同じく強壮の効用があるようですが、徹夜するときや疲れた時などに飲むと、いくぶんか気分がよくなり元気になるような気がします。

(30代男性)

しょうが風味でうまい

キリンガラナは炭酸飲料ですが、独特な味わいがあります。コーラとは違い、少し香ばしいです。

 

それが良さでもありますが、苦手な人は苦手かもしれません。良くも悪くもクセがある飲み物なので、好みが別れるのだと思います。

 

ガラナの味をあえて表現するなら、ショウガ風味に近い感じです。実際の味は、飲んでご自身で確かめられることをオススメします。

 

特にキリンガラナは他のガラナ飲料よりも飲みやすく、調整されているように感じるので、初めての方にはもってこいだと思います。

(30代男性)

created by Rinker
¥2,780 (2022/12/05 11:40:27時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

ここまでドクターペッパーのうまいという口コミやまずいという口コミを見てきました。ドクターペッパーは、クセのある味なので、賛否が分かれている飲み物であることがわかったと思います。

今回集めた口コミを集計すると

うまい 23人
まずい 7人

という結果で、ドクターペッパーはうまいという意見のほうが多く、うまいと感じる人のほうが多いことがわかりました。

ドクターペッパーの味に似ている味としては、

  • 薬っぽい味
  • コカ・コーラ
  • ペプシコーラ
  • エナジードリンク
  • 栄養ドリンク
  • ドクターペッパー
  • ルートビア
  • しょうが

なんかが感想として、あがっていました。

クセがある飲みものなので人によってはまずいと感じる人もいますが、キリンガラナは今後も北海道のソウルドリンクとして愛されていくことでしょう。

テキストのコピーはできません。