ドデカミンに効果や効き目はある?飲んだ感想や口コミを調べてみた!

アサヒ飲料のファイトバクハツ!! ドデカミンを買ってみました^^

ドデカミン

12種の元気成分と強炭酸の刺激で
疲れた気分を瞬間的に吹き飛ばすエナジー炭酸飲料。

(公式サイトより)

内容量は500mlで、類似品のオロナミンCよりは量があります。
カロリーは100mlあたり18kcalで、1本あたり90kcalになります。
ふつうの甘いジュース類とくらべても、やや低カロリーです^^

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

原材料

果糖ぶどう糖液糖
炭酸
酸味料
香料
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
カロテン色素
アラニン
グリシン

12種類の元気成分

ガラナ
マカ
アルギニン
カフェイン
高麗人参エキス
調製ローヤルゼリー
ビタミンB6
ビタミンC
ナイアシン
ロイシン
イソロイシン
バリン

栄養成分(100mlあたり)

たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0g
リン 1mg未満
カリウム 10mg未満
カフェイン 10mg未満
ビタミンC 12mg~48mg
ナイアシン 1.5mg
ビタミンB6 0.15mg
アルギニン 2.5mg
アラニン 2.5mg
グリシン 2.5mg
ロイシン 2.5mg
イソロイシン 1.2mg
バリン 1.2mg

ドデカミン原材料栄養成分

ドデカミンの効果(効き目)は?

ドデカミンはエナジードリンクであり、リポビタンDのような医薬部外品の栄養ドリンクではなく、あくまでも清涼飲料水に分類されることから、栄養成分による効果を保証する飲み物ではありません。しかし、実際に栄養成分には、12の元気成分が含まれており、それらの成分による効き目がまったくないわけではありません。しかし、含有量は少ないので、過度の期待はしないほうがいいです。そこで、たくさん飲めばよいのか?と言えば、清涼飲料水なので砂糖も少なからず入っており、逆に糖分の摂りすぎになって体に悪いうえ、カフェインも含まれており、カフェインの取りすぎも睡眠障害などになるので、ここぞ!という短期的に元気になりたいときに飲むのが一つの飲みかたです。本来はジュースとしておいしく飲むものです。

12の元気成分の効果を調べてみた

ガラナ

ガラナの主成分は、ガラニンというカフェインの一種で、神経への負荷が軽く中毒性が少ないのが特徴で、穏やかな覚醒作用が続くので眠気覚ましにもよく、血流をよくするので疲労回復などに効果があると言われています。

マカ

必須アミノ酸、各種ビタミン、鉄分、ミネラル類を豊富に含んでいます。滋養強壮、精力増進、免疫力の向上、疲労回復に効果があるとされています。

アルギニン

アルギニンは非必須アミノ酸の1つで、成長ホルモンの分泌を促進したり、免疫力のアップさせてくれたり、疲労回復にも効果があると言われています。

カフェイン

覚醒作用があり、眠気覚ましによく使われる有名な成分です。また、利尿作用があり、尿が多く作られると言われています。このため、摂りすぎると、眠れない睡眠障害になったり、頭痛を引き起こすほか、頻尿のおそれもあります。

高麗人参エキス

滋養強壮、血行促進、免疫力の向上などさまざまな効能があるとされています。

ローヤルゼリー

9種類の必須アミノ酸のほか、15種類のその他のアミノ酸、10種類の豊富なビタミン類、8種類のミネラルを含んでいます。高血圧や糖尿病の予防に効果があると言われ、そのほかにもさまざまな効能があります。

ビタミンB6

水に溶ける水溶性ビタミンのひとつで、皮膚や粘膜を再生させる作用があります。

ビタミンC

強い抗酸化作用があり、老化を防ぐ栄養素です。不足すると寒さや細菌に対する抵抗力が下がり、風邪などの病気にかかりやすくなります。

ナイアシン

酵素の働きを補助する栄養素で、肌や粘膜の健康を維持する働きがあります。

ロイシン

筋肉の合成を促進して、筋肉を維持する栄養素です。

イソロイシン

筋肉を強化する作用や肝機能の向上をさせてくれます。

バリン

体の筋肉を作り、血液中の窒素バランスの調整してくれます。

実際に飲んでみた感想(レビュー)

味は、エナジードリンク(マッチやライフガードなどと同様の)特有の味です。
ラベルに『強強炭酸』と書かれているように、炭酸はかなり強めです。
ほかのエナジードリンクのマッチやライフガードより味が濃く、美味しいと感じました。

みんなの声(口コミ・評判)

評価

★★★★ 星4つ

かなりおいしい^^

エナジードリンク独特の味がします。味はしっかりしていて濃いめです。
500ペットなので、エナジードリンクをたくさん飲みたいときはいいです。

あくまでも個人の感想・評価です。

※ ドデカミンの箱買いは通販が便利です。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。