三国志7 裏技・設定一覧

KOEI(光栄)のシミュレーションゲーム「三国志Ⅶ」の裏技や設定をまとめてみました。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

マルチプレイに変更する裏技

三国志7で担当武将を複数にしてマルチプレイに変更する方法です。
ゲームで自分のターンがきたときに、次の操作を行います。

●PC版 

[Shift]キー + マウス左ボタン を押した状態で、マウス右ボタンをダブルクリック

●プレステ2版

R1ボタン + R2ボタン + L1ボタン + L2ボタン + セレクトボタン

●プレステ版

L1ボタン + L2ボタン + セレクトボタン

操作をすると画面に3つの選択肢が表示されます。

三国志7マルチプレイ1

[ユーザー担当武将を追加する]

担当したい武将を選択して、プレイできる武将を増やすことができます。(マルチプレイ)
最大7人追加することができるので、最大8人の武将でプレイできます。

[指定武将をコンピュータに任せる]

プレイしている武将をコンピュータに任せて、プレイできる武将を減らします。

[全武将をコンピュータに任せる]

プレイしている武将をすべてコンピュータに任せます。

新武将作成時の能力のボーナスポイントを上昇させる裏技

新武将作成のときに能力のボーナスポイントの数値を上昇させる裏技があります。

三国志7の新武将登録で新武将を作成する画面でルビに半角で3594と入力します。
※「3594」は、語呂で「さんごくし」と読めることから当てられています。

これだけでボーナスポイントの割り当てられる数値が上昇します。

ボーナスポイントはおよそプラス20前後割り当てられるようです。

ルビに3594と入力して、能力値を設定して、終わったら正式なルビを打ちましょう。

バックアップファイル格納場所

三国志7のバックアップすべきデータファイルの一覧です。
三国志7がインストールされているフォルダ内にあります。
デフォルトでは、「C:\Program Files\KOEI\San7」です。
※OSは、Windows XP

NBData.s7 → 新武将のデータ
D_SaveXX.s7 → セーブデータ(XXには数字が入ります)
(セーブした個数分データがあります)

これらのデータを保存しておいて、復元する時にインストールフォルダに戻します。
(データの保存、復元は自己責任でお願いします)

[PR]大戦略WEB

称号を変更する裏技

三国志7で称号というパラメータがあります。この称号を変更する裏技があります。

称号を確認するには、城内を歩いている民(老婆)をマウスでクリックするとわかります。

三国志7称号変更1

三国志7称号変更2
(称号がない場合は武将の名前になります)

称号を変更するには、まず内政画面で担当武将の武将情報を表示させます。

三国志7称号変更3

武将情報の顔画像(赤枠)にマウスポインタを移動させて[Ctrl]キー + マウス右ボタン ダブルクリックします。

三国志7称号変更4

称号を入力するウインドウが表示されます。
(すでに称号がある場合はその情報が入力されています)

三国志7称号変更5

ここでは「蜀の皇帝」と入力してみます。

三国志7称号変更6

[実行]ボタンをクリックします。

三国志7称号変更7

称号が変更されました。

三国志7称号変更8

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。