ポテトチップス コンソメパンチ の名前の由来!原材料・カロリーは?

カルビーのポテトチップス コンソメパンチをレビューしていきます。コンソメパンチと言えば、うすしおと並ぶ代表的な定番の味です。

カルビーポテトチップスコンソメパンチ

お肉のうまみと野菜の甘みがギュッ?!?と凝縮されたスープ。そのジューシーな香りとコクが、ポテトチップスのパリッと軽い食感にマッチしてあきのこないおいしさです?!

(公式サイトより引用)

カルビーポテトチップスコンソメパンチコピー

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

コンソメパンチの名前の由来

「パンチ」は、コンソメパンチを発売した1978年当時の流行語です。
「パンチをきかす」などの言いまわしで、「元気がよい」とか「勢いがある」という意味で使われていました。
弊社でも新しい商品を登場させるにあたり、強く印象に残る商品名にしたいと考え、『コンソメパンチ』という名前をつけました。

(公式サイトより引用)

このことから、『コンソメの効いた元気がよいポテトチップスという意味になることがわかります^^

原材料

ポテトチップスの原材料をみていきます。

じゃがいも(遺伝子組換えでない)
植物油
チキンコンソメパウダー(小麦・大豆・豚肉を含む)
砂糖
食塩
デキストリン
コーンスターチ
粉末しょうゆ
粉末ソース(りんごを含む)
オニオンエキスパウダー
香辛料
ビーフコンソメパウダー
トマトパウダー
発酵トマトエキスパウダー
キャロットパウダー
調味動物油脂
梅肉パウダー
調味料(アミノ酸等)
香料(ごまを含む)
カラメル色素
酸味料
パプリカ色素
甘味料(ステビア)
香辛料抽出物
ベニコウジ色素

たくさんの原材料から作られていることがわかります。調味料や香辛料もたくさん使われていて、巧妙な味つけがしてあることがわかります。甘みづけも砂糖と甘味料両方が使われています。

栄養成分(1袋60gあたり)

カロリーは1袋あたり334キロカロリーになります。

カロリー 334kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 21.1g
炭水化物 32.7g
食塩相当量 0.6g
カリウム 618mg
リン 51mg

カルビーポテトチップスコンソメパンチ原材料栄養成分

ポテトチップス コンソメはいつから?

カルビーのポテトチップス コンソメパンチの発売日は、1978年11月○○日です。詳しい11月の何日までは、公開されておらずわかりませんでした(^^;)

評価

★★★★★ 星5つ

めっちゃうまい リピート購入したい^^

カルビーポテトチップスの定番の代表的なコンソメパンチです。うすしお味とならぶカルビーポテトチップスの代表的な味です。長く愛されてきた飽きのこないコンソメが濃いめのなじみの深い味です。さまざまなソースやパウダーが独特の酸味を醸しだしています。濃厚なソース味と酸味が食欲を高めてくれます。濃いめの味のポテトが好きな人に向いています。好きな人にとっては、何度も食べたくなりやみつきになります。

カルビーポテトチップスコンソメパンチ中身

あくまでも個人の感想・評価です。

カルビー ポテトチップス コンソメパンチの箱買いは通販が便利です。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。