周南市のオーセム(OCEM)でいろいろなランチを食べてみた件^^

周南市の徳山駅近くにあるレストラン オーセム(OCEM)は洋食屋さんで、お昼にはランチもやっています。今回、レストラン オーセム(OCEM)で何品かランチをいただいたので、食べた感想を食レポしていきたいと思います。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

レストラン オーセム(OCEM)について

「レストラン オーセム(OCEM)」は徳山駅近くにある洋食屋さんです。店内は、静かでゆっくりと食事を楽しむことができますよ♪ 店に入ると、細長く奥に広く、テーブル席が並んでいます。

オーセム(OCEM)

周南市周辺では、かなり珍しいブルガリア料理がメニューにあるのも特徴です。そのほか、パスタ、ピッツァや各種洋食とそろえているレストランです。

元プロサッカー選手「イリアン・ストヤノフ」氏がプロデュースしたレストランだそうです。ブルガリアの家具や小物が多くあり、ブルガリアの雰囲気をつくりだしています。

場所は、山口県周南市の徳山駅近くのアーケード道路沿いにあります。

オムライスランチ

オムライスランチをいただいてきました^^ サラダとスープ付きのスタンダードなセットメニューです。プラス100円でセットドリンクも付けることができます。今回は、オレンジジュースを付けました。ドリンクは、コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、オレンジジュース、ウーロン茶、グレープフルーツジュース、カルピスの中から選ぶことができます。

オーセム(OCEM)オムライスランチ

スープは、コンソメスープで、あったかい体の温まるスープです。あっさりとしていますが、しっかりとブイヨンが効いているスープでした。サラダは、緑の葉ものの生野菜に自家製と思われるドレッシングがかかったものです。ドレッシングがおいしくて、生野菜によく合っていました。

メインのオムライスですが、見た目でもわかると思いますが、いわゆるふわとろのおいしいやつで、もちろんおいしかったです^^ ケチャップのかけかたもオシャレで、盛りつけにもこだわりを感じました。ケチャップは最高級の有機ケチャップを使っていて、こだわりを感じます。量は適量で多くはないので、すぐになくなっちゃいました^^; 私には少し少なめに感じましたが、一般的な女性には、ちょうどよい量かなと感じました。

評価

★★★★☆ 星4つ

試してほしいかなりおすすめ^^

ふわとろのいい具合にとろみをおびた卵がライスを包んでいました。とてもおいしいので、すぐに平らげてしまいました^^ とてもオシャレな盛りつけで、見た目も食欲をかきたててくれます。店内も静かなので、ゆっくりくつろぎながら食事ができます。価格帯は少し高めなので、ちょっと贅沢したいときにおすすめです。

あくまでも個人の感想・評価です。

キュフテランチ

ブルガリア料理を扱っているので、今回はその中でも人気No.1のキュフテランチを注文しました。キュフテとは、はっきり言えば、ブルガリアのハンバーグですね^^ キュフテの数を1個か2個か選ぶことができます。今回は、1個を選択しました。そして、ライスかパンかを選ぶことができるので、今回はパンを選択してみました。ドリンクのセットは付けませんでした。ドリンクセットを頼まなくても、お水は出てきます。

キュフテランチ

プレートの構成は、キュフテ(ハンバーグ)、ソーセージ、ポテト、オニオンリング、焼き野菜(プチトマト、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん)になっています。鉄板がでてきたとき、ジューッという音がして、熱々の状態で食べることができます。

キュフテランチ プレート

フライドポテトは、適度な塩加減で、ほくほくで皮がパリッとしていて、とてもおいしいです。オニオンリングは、やわらかい食感で、たまねぎの甘みが口に広がり、やさしい味わいでした。ソーセージは2本あり、色違いなので、それぞれ異なる種類のソーセージだと思われます。パリッと皮の食感がよく、塩っけのある飲み物に合う味でした。

次に焼き野菜を食べました^^ ブロッコリーは、やわらかく焼かれていました。かぼちゃとにんじんは、甘みがおいしく、あえてだと思いますが、やや芯を残した固めの焼き加減になっていました。プチトマトは、噛んだ瞬間、甘みのあるトマトの汁が口いっぱいに広がり、とてもやわらかいです。トマトの酸味はなく、甘みのある旨味がある上等のトマトを使っていると思われます。

メインのキュフテを初めて食べました^^ 固めに焼かれているのが特徴で、肉汁がしっかり閉じ込められていました。塩っけが強めで、ライスやパンのお供に最適です。ハンバーグソースは、デミグラスソースのようなソースが使われていました。

次に、スープをいただきました^^ スープの種類は(おそらく)ポタージュスープです。オシャレにクルトンが落としてあります。

キュフテランチ スープ

とてもクリーミーで、濃厚な本格的な味です。スパイスも混ぜてあるのか?たまに後からのどに刺激を感じることがありました。濃厚でありながら、しつこくなく、おいしいスープでした。

最後にパンです。4切れほどバスケットに入っています。オリーブオイルがそえられていて、付けて食べました。

キュフテランチ パン

オリーブオイルの味は、高級感があり、とてもよいものを使っているのだと感じました。また、パンは4切れそれぞれが、異なる種類のパンを使っているっぽく、こだわりを感じました。固さはふつうくらいでした。

評価

★★★★☆ 星4つ

試してほしいかなりおすすめ

ブルガリア料理のキュフテは珍しく貴重で、それを食せるのはありがたい限りです。価格がやや高めの設定ではありますが、価格に見合うだけの料理に対するこだわりを感じました。食材や調味料にもよいものを使っていて、見えない部分もこだわり抜いています。キュフテはやや固めなので、やはり本来はやわらかいジューシーなほうがよりおいしいと思います。そのぶん、星1つ落としました。それでも、満足の1品には変わりありません。

あくまでも個人の感想・評価です。
スポンサーリンク

ムサカランチ

前にも食べに来たときに気になっていたメニューがありました。それは、ブルガリア料理の「ムサカ」という料理なんです。ブルガリア料理自体、食べたことがなく、初めて食べます。早速、お店に入って、「ムサカ」という料理を注文してみました。

まず最初に、オニオンスープが運ばれてきたので、いただきました。オーソドックスなスープですが、よい味がでているスープでした^^

スープ

メインは、プレートで料理がでてきました。

プレートの中身は、

「チキンライス」
「コロッケ」
「サラダ」
「ムサカ」

がバランスよく盛り付けてありました。

ムサカ

サラダは、オリーブオイルであっさりした味付けでした。コロッケも、ゆで卵をメインにした不思議な食感でした。チキンライスもうす味ですが、おいしい味付けでした。

ムサカですが、肉と卵を固めた感じでパサパサしてました。水分が少なめなので、水分を摂りながら食べたほうがいいかもしれません^^; ムサカは、初めての食感でとても不思議な感じがしました。

評価

★★★★☆ 星4つ

試してほしいかなりおすすめ

ブルガリア料理の「ムサカ」を食べられる機会は滅多にないので貴重です。どんな料理なのか?1度は試食をしてみることをおすすめします^^ 日本にはない味と食感なので、食べてみると新鮮な感じを受けると思います。ブルガリア料理は、初めて食べたのですが、全体的にあっさりとしている印象です。

あくまでも個人の感想・評価です。

ナポリタン

久々にナポリタンを食べたのですが、やはり、いいですね^^ 粉チーズを多めにかけて、麺としっかりからませました!ウインナーの食感が好きなので入っているのはうれしいです。麺の茹で加減もよく、ケチャップの量もほどよく、とてもおいしかったです^^

ナポリタン

ナポリタンのほかに、サラダとスープとソフトドリンクが付いてきます。サラダは、シンプルに生野菜にドレッシングをかけたもの、ドレッシングが野菜によくマッチしていて、おいしかったです。スープはコンソメスープでした^^ よくありがちなインスタントっぽさはなかったです。

サラダとスープ""

前述したとおり、ドリンクはいくつかの中から選べるのですが、今回もオレンジジュースにしました^^

オレンジジュース

値段は、ランチにしては周辺のお店よりは少し割高なので、頻繁には来れそうにはありませんが、たまに来ていただくのはよいかなと思いました^^

評価

★★★☆☆ 星3つ

普通におすすめできる^^

ナポリタンは、とてもおいしく完食させていただきました^^ 量は、腹八分目といった適量なので、女性にはちょうどよいくらいだと思いました。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事を楽しめます。少し高級なお店なので、ちょっとした贅沢をしたいときに立ち寄ってみるのもよいと思います。ブルガリア料理を食べられる希少なお店でもあるので、ブルガリア料理目当てに訪れるのもよいかもしれません。

あくまでも個人の感想・評価です。
スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。