アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

モンスターエナジーの糖質や砂糖の糖分量を計算してみた

スポンサーリンク

モンスターエナジー 糖質

モンスターエナジーは国内でも人気のエナジードリンクなので、好んで飲んでいる人も多いのではないでしょうか?しかし、あくまでも炭酸飲料のジュースなので、どのくらい砂糖や糖質が含まれているか?気になるところです。

砂糖や糖質を摂りすぎてしまえば、体重が増えてしまいますし、最悪の場合、生活習慣病や糖尿病にかかるリスクを上げるかもしれません。

そのほかにも糖分の摂りすぎるとさまざまな体への悪影響を及ぼします。

例えば、

  • 老化を早める
  • 免疫機能が下がる
  • 睡眠の質が落ちる
  • 甘いものを欲する
  • エネルギー不足

などの症状があらわれることもあるそうです。

この記事では、モンスターエナジー各種類の糖質の量はどのくらいあるのか?砂糖つまり糖分の量はどのくらいあるのか?を算出して、モンスターエナジーにおおよそどのくらい糖質や砂糖が含まれているかを知ることができます。

そして、モンスターエナジーの糖質や砂糖の糖分の量は、糖分の摂りすぎになっていないのか?についても考察していきます。

この記事では、モンスターエナジーの飲みたいけど、どのくらい糖質や砂糖が入っているか気になる方、すでにモンスターエナジーを飲んでるけど、砂糖の摂りすぎではないか?気になる方に役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

モンスターエナジーの糖質や砂糖の糖分量

モンスターエナジー 砂糖

炭酸飲料や清涼飲料水の糖質は、炭水化物として栄養成分表には記載されています。そのため、砂糖の量は炭水化物の量から理論値として計算することができます。

モンスターエナジー355ml缶の炭水化物の量は100mlあたり13グラムになります。

モンスターエナジー 糖分量

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり11グラム~12グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したモンスターエナジー355ml缶1本あたりの砂糖の量の理論値は46.15グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)15.3833本分になります。

※計算式 砂糖の量 = 内容量 ÷ 単位量 × 単位量当たりの炭水化物の量
※理論値では食物繊維の量は微量であるため無視して計算

モンスターエナジー 糖分

ちなみにモンスターエナジー500ml缶の炭水化物の量も見ていきましょう。こちらも同じく炭水化物の量は100mlあたり13グラムになります。

炭水化物から算出したモンスターエナジー500ml缶1本あたりの砂糖の量の理論値は65グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)21.6667本分になります。

パイプラインパンチの糖質や砂糖の糖分量

パイプラインパンチ 糖質

パイプラインパンチは内容量355mlで炭水化物の量は100mlあたり10グラムになります。

パイプラインパンチ 砂糖

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり8グラム~9グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したパイプラインパンチ1本あたりの砂糖の量の理論値は35.5グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)11.8333本分になります。

カオスの糖質や砂糖の糖分量

カオス 糖質

カオスは内容量355mlで炭水化物の量は100mlあたり9グラムになります。

カオス 砂糖

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり7グラム~8グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したカオス1本あたりの砂糖の量の理論値は31.95グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)10.65本分になります。

スーパーコーラの糖質や砂糖の糖分量

スーパーコーラ 糖質

スーパーコーラは内容量355mlで炭水化物の量は100mlあたり11グラムになります。

スーパーコーラ 砂糖

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり9グラム~10グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したスーパーコーラ1本あたりの砂糖の量の理論値は39.05グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)13.0167本分になります。

ロッシ(ザドクター)の糖質や砂糖の糖分量

ロッシ(ザドクター)糖質

ロッシ(ザドクター)は内容量355mlで炭水化物の量は100mlあたり11グラムになります。

ロッシ(ザドクター)砂糖

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり9グラム~10グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したロッシ(ザドクター)1本あたりの砂糖の量の理論値は39.05グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)13.0167本分になります。

マンゴーロコの糖質や砂糖の糖分量

マンゴーロコ 糖質

マンゴーロコは内容量355mlで炭水化物の量は100mlあたり12グラムになります。

マンゴーロコ 砂糖

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり10グラム~11グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したマンゴーロコ1本あたりの砂糖の量の理論値は42.6グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)14.2本分になります。

ウォーターメロンの糖質や砂糖の糖分量

ウォーターメロン 糖質

リザーブウォーターメロンは内容量355mlで炭水化物の量は100mlあたり7グラムになります。

ウォーターメロン 砂糖

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり5グラム~6グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したリザーブウォーターメロン1本あたりの砂糖の量の理論値は24.85グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)8.28333本分になります。

M3の糖質や砂糖の糖分量

M3 糖質

M3は内容量150mlで炭水化物の量は100mlあたり11グラムになります。

炭水化物は糖質と食物繊維から構成され、食物繊維は微量含まれていることから、糖質の量を推測すると100mlあたり9グラム~10グラム程度含まれていると考えられます。

さらに、炭水化物から算出したM31本あたりの砂糖の量の理論値は16グラムとなり、スティックシュガー(1本3グラムで計算)5.33333本分になります。

ゼロシュガーの糖質や砂糖の糖分量

モンスターエナジー ゼロシュガー 糖質

モンスターエナジーの種類の中には糖質ゼロのゼロシュガーのモンスターエナジーもあります。

それは

  • ゼロシュガー
  • ウルトラ
  • ウルトラパラダイス

になります。

この3種はいずれも糖類ゼロになります。

炭水化物が微量含まれますが、すべて糖類ゼロなので炭水化物の数値=食物繊維の量になります。

ゼロシュガー

ゼロシュガー 砂糖

ウルトラ

ウルトラ 砂糖

ウルトラパラダイス

ウルトラパラダイス 砂糖

砂糖の1日の摂取量はどのくらい?

モンスターエナジー 糖分

人間は1日にどのくらいの砂糖を摂取してもよいのでしょうか?

世界保健機関WHOによると1日の砂糖摂取量の目安を1日に摂取する総エネルギー量の5%未満に抑えるべきというガイドラインを発表しています。

これを具体的な量に換算すると、だいたい砂糖25グラムに相当し、スティックシュガーで換算すると8本分になる計算となります。

日本の厚生労働省の1日の砂糖摂取量の指針が、40グラムから50グラムとしています。目標値は、男性8グラム、女性7グラムに設定しています。

つまり、モンスターエナジー1本では、おおよそ46グラム砂糖が含まれていて、スティックシュガー15本分に相当するので、モンスターエナジー1本飲んだだけでWHOのガイドラインを大きく超えることになります。

もちろん、このほか食事からも砂糖を摂取しますので、そう考えると厚生労働省の指針すらも大幅に超えてしまうことは容易に想像できます。

1日1本飲むのは砂糖の摂りすぎになりますし、複数本飲む場合はあきらかに砂糖の過剰摂取になることがわかります。

ゼロシュガーなら大丈夫?

糖類が含まれていないゼロシュガー、ウルトラ、ウルトラパラダイスなら砂糖の摂りすぎにはならないのでしょうか?答えは砂糖が含まれていないので、砂糖の摂りすぎにはなりません。

しかし、ここで落とし穴があります。それは、砂糖を使わずに甘味を出しているということ。つまり、砂糖の代わりにスクラロースやアセスルファムKといった人工甘味料を使っています。

この人工甘味料ですが、甘いのに血糖値が上がらないので、血糖値を下げるインスリンが分泌されません。そのため、人工甘味料を摂りすぎると、本物の糖分を食べたときに働きが鈍ってしまい、インスリンが出にくくなります。

そうすると、脳が誤作動して甘いものをさらに欲してしまい、甘いものを食べ過ぎてしまい太りやすくなる原因になると言われています。なので、糖類がゼロであるからと言って、たくさん飲んでも大丈夫というわけではないので、気をつける必要があります。

まとめ

ここまで、モンスターエナジー各種の砂糖の量について確認してきました。

最後にその理論値をまとめます。

炭水化物
(100mlあたり)
砂糖の量
(1本あたり)
スティックシュガー
換算
モンスターエナジー13グラム46.15グラム約15本
パイプラインパンチ10グラム35.5グラム約12本
カオス9グラム31.95グラム約11本
スーパーコーラ11グラム39.05グラム約13本
ロッシ(ザドクター)11グラム39.05グラム約13本
マンゴーロコ12グラム42.6グラム約14本
ウォーターメロン7グラム24.85グラム約8本
M311グラム16グラム約5本
ゼロシュガー1グラム0グラム0本
ウルトラ0.7グラム0グラム0本
ウルトラパラダイス0.9グラム0グラム0本

砂糖が入っている中では濃縮されて内容量が少ない分、M3が一番砂糖の量が少ないことがわかります。

今回の計算した理論値は食物繊維の量は換算されていないので、正確に言うと実際の値は少し低くなります。

モンスターエナジーもあくまでもジュースの炭酸飲料なので、糖分が少なからず入っていて、飲み過ぎは砂糖の摂りすぎになることがわかりました。

もちろん、ジュースなので間隔をあけておいしく飲むことはもちろん問題ありませんが、元気になるために過剰に飲むことはおすすめできません。

あくまでもジュースとして適量おいしく飲みましょう。

テキストのコピーはできません。