アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

Bloggerのサイドメニューの作り方の1つの例(サンプル)

スポンサーリンク

Bloggerのサイドメニューの作り方

Googleの無料ブログサービス「Blogger」のサイトの作り方の一例を解説します。今回は、Bloggerのサイドメニューを作っていく手順を説明していきます。

サイドメニューに記事などのリンクを挿入していく方法になります。

テーマは「Simple Bold」を採用しました。Bloggerのレイアウトは、2カラムで左にサイドメニューがある設定で説明していきます。

この記事では、サイドメニューを作りこんでいく過程の一例を知ることができます。

スポンサーリンク

Bloggerのサイドメニューの作り方の手順

Bloggerの管理画面を開き、[レイアウト]をクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方1

(下にスクロールして)[sidebar-left-1]の[ガジェットを追加]をクリックします。
※予めデフォルトで表示されるガジェットを削除しています。

Bloggerのサイドメニューの作り方2

「ガジェットを追加」が表示されるので下にスクロールし[ページ]をクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方3

「[ページリスト]の設定」が表示されたら、ページリストのホームは不要なのでゴミ箱のボタンを押して削除します。

Bloggerのサイドメニューの作り方4

「タイトル」にメニューの見出しを入力します。ここでは仮に[見出し1]と入力します。

Bloggerのサイドメニューの作り方5

[新しいアイテムの追加]をクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方6

[ページ名]に記事のタイトル(ここではテスト1)を入力、[ページのURL]にメニューに追加する記事のURLを入力して、[保存]をクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方7

※ 記事の「ページのURL」を確認する方法は[投稿]から対象の記事をクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方8

※ 記事入力画面の右側に表示される「パーマリンク」をクリックしてURLを表示して「ページのURL」にコピペします。

Bloggerのサイドメニューの作り方9

これでメニューにテスト1が追加されました。テスト1を再度編集(変更)したいときは鉛筆のボタン、削除したいときはゴミ箱のボタンをクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方10

追加したい記事数(リンク数)ぶん、再度「新しいアイテムを追加」をクリックして操作を繰り返します。

Bloggerのサイドメニューの作り方11

メニューのページリストをすべて登録し終えたら[保存]をクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方12

ちなみにページリストの順序を変更するには、ページリストの横にある矢印(↑と↓)ボタンをクリックして入れ替えます。

Bloggerのサイドメニューの作り方13

サイドメニューに追加されているかを実際に表示して確認しておきましょう。管理画面の左メニューの一番下にある[ブログを表示]をクリックします。

Bloggerのサイドメニューの作り方14

きちんと表示されていることが確認できました。リンクも正しく正常に動作するかもクリックしてテストします。

複数のメニューを作るには、ここまでの作業を繰り返すだけで複数のメニューを作ることができます。

以上がサイドバーにメニューを作る手順の一例でした。サイト作成の参考にしていただければ幸いです。

コメント

テキストのコピーはできません。