犬や猫の殺処分から救う「フォスター」とは?

日本では、年間約10万頭(環境省平成27年度データ)もの犬や猫が殺処分されている現状があります。

なぜこのような事態になったか?という原因は、

飼い主が飼えなくなってしまった
動物取扱業者による野外への遺棄

という、とても無責任な人間の一方的な都合によるものです。

飼い主が飼えなくなってしまうと、犬や猫を保健所や動物愛護センターに持ち込み、自治体に殺処分をさせています。動物取扱業者による高齢、出産に使えない、病気などの理由で犬を処分するという事件があとを絶たしません。

保健所や動物管理センターに収容された犬や猫は、殺処分される前に、ほかの飼い主に譲渡されるチャンスが与えられます。ただし、すべての犬や猫が対象ではなく、譲渡対象からはずれた犬や猫は、殺処分されているのです。殺処分されている割合は61.7%にものぼります。

もし、私が次にペットとして犬や猫を飼う機会があれば、保健所や動物管理センターから譲渡してもらおうと考えています。微々たるものかもしれませんが、1つでもかけがえのない命を救いたいという気持ちがあります。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

犬や猫の殺処分から救う「フォスター」とは?

フォスターとは、このような殺処分される運命の不幸な犬や猫たちを少しでも減らそうと活動している人たちのことです。

保健所や動物管理センターへ保護された犬や猫を引き取り、世話するだけがフォスターの役割ではありません。殺処分ゼロを目指す活動に寄付をしたり、このような活動をいろいろな人にシェアしたり、支援にはいろいろな形があるのです。

そこで、株式会社島忠とユニ・チャーム株式会社からの提案があります^^

ワンちゃん・ネコちゃん支援プロジェクト

ワンちゃん・ネコちゃん支援プロジェクトと題して、1クリックにつき1円がユニ・チャームからペットの里親探しを支援する「Do One Good」へ寄付されます。1クリックするだけで、費用は一切かかりません。

この活動に共感を持ち、応援したい気持ちがあれば、ぜひ、SNSなどでシェアしてください^^

ワンちゃん・ネコちゃん支援プロジェクト

さらに!
島忠ホームズの店頭なら1クリック=5円になります!島忠ホームズ各店へ行って応援しよう!

島忠ホームズに行こう!

あなたもワンちゃん、ネコちゃんを救う活動を支援して、フォスターになってみませんか?

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。