はなまるうどんのうどんの『大』の量は何グラム?食べてみた

はなまるうどん

はなまるうどんのうどんの量には、次の3つがあります。

  • 大 3玉
  • 中 2玉
  • 小 1玉

一般的にうどんの1玉は約120グラムになります。なので、一般的なうどんの『大』の3玉というのは約360グラムになります。

しかし、はなまるうどんでは、実際のところどうなのか?を確認してみました。うどんの『大』の3玉は約630グラムということでした。なので、一般的な3玉の量よりはかなり多い量になっています。

ちなみに、はなまるうどんのうどんの小(1玉)は約210グラム、うどんの中(2玉)は約420グラムだということです。

なぜなら、一般的なうどんの1玉約120グラムという量は茹でる前のうどんの量で、はなまるうどんの小(1玉)210グラムは茹でた後のうどんの量だからです。実は、茹でる前のうどんの量より茹でた後のうどんの量は、約2倍程度に増えると言われています。

なので、一般的なうどんの3玉約360グラムの2倍は約720グラムとなり、はなまるうどんの大の3玉の約630グラムとだいたい同じくらいの量でむしろ少し少ないくらいの量だということがわかります。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)

はなまるうどんの『大』を食べてみた

実際にはなまるうどんの大(3玉)を食べてみました。今回、注文したのは温玉ぶっかけ(大)です。

温玉ぶっかけ(大)

大だけあって見た目もかなりボリュームがあります。食べてみると、大だけあって食べごたえがありますね。もちろん量は多くて満腹にはなりますが、食べきれない量ではなかったです。

男性なら十分に食べられる量だと感じました。女性や少食な方には少し多いかもしれません。がっつり食べたいときやお腹がすごく空いているときなんかはちょうどよいですね。

スポンサーリンク
アドセンス広告(PC)
アドセンス広告(PC)

フォローする

テキストのコピーはできません。