空間除菌といって首から下げるだけで周囲の空気を除菌できるアイテムが売られています。空間除菌なので風邪などの病原菌のウイルスも除菌するとされるので、空間除菌を首から下げるだけで風邪予防ができてしまうというわけです。
首から下げるだけで、風邪予防ができてしまうのであれば、これほど楽で便利なことはありません。
首から下げるだけで、どうやって風邪予防ができるかは、二酸化塩素を使って空間除菌をするという仕組みです。この二酸化塩素を首から下げたアイテムから空気中に放出することで空間除菌を行います。二酸化塩素という物質は、強い酸化力があるので、ウイルス除去、除菌、消臭、抗カビなどにはたらくことが知られています。
しかし、私は二酸化塩素を使った空間除菌をあまりおすすめすることができません。その理由について次章で解説していきます。
二酸化塩素を使った空間除菌をおすすめできない理由
まず、どんなものかイメージできるように二酸化塩素を使った空間除菌の具体的な商品を挙げておきます。代表的な商品としてクレベリンが挙げられます。クレベリンは首から下げるタイプは記事執筆時点ではなく、ペン型タイプの胸ポケットに引っかけるタイプです。
そのほかには、ウイルスシャットアウトやクロニタスなんかもあります。
私が首から下げる二酸化塩素を使った空間除菌をおすすめできない理由は、私の体には合わなかったからです。私自身、実際に首から下げる二酸化塩素を使った空間除菌を使っていました。しかし、ある時期から痰がよく出るようになったんです。
そして、ある日血の混じった痰がでました。かなり焦りましたが、病院でレントゲンを撮ったら肺に影が写っていたんです。タバコも吸わないし肺は昔から健康だったので、おかしいと思いました。そのとき、心当たりがあったのが、二酸化塩素を使った空間除菌だったわけです。
普段、首から下げて使っていたのですが、家に帰ったら自分の部屋にはずして置いてました。その部屋はそのとき密閉されていて、ずっと休みの日は1日中部屋にこもって過ごしたりします。つまり、密閉された部屋に二酸化塩素が充満し濃度がどんどん上がっていた空間でずっと過ごしていたわけです。
で、肺に影が写ったあとこのことに気づき、すぐに首から下げる二酸化塩素を使った空間除菌を破棄しました。そのあとしばらくして、大きな病院でCTによる精密検査を受けたのですが、その影が消えてなくなっていたんです。
もちろん確実な証拠があるわけではないですが、それ以来、私は首から下げる二酸化塩素を使った空間除菌が恐ろしくて使っていません。だから、自分が使えないものをおすすめはできないという訳です。
二酸化塩素を使った空間除菌は健康に影響があるのか?というと、二酸化塩素を販売している薬品メーカーでは、きちんと動物実験が行われていて、その安全性を確認しています。ただ、ラットによる動物実験なので、人体に影響がないことを確認しているわけでもありません。
もちろん、人によっては二酸化塩素を吸っても健康に全く影響がでないという人もいるでしょうし、一概に私と同じような症状になることはないのかもしれません。なので、二酸化塩素による空間除菌自体を否定しているわけではありません。
ただこの記事では、私自身が使ってみて、人によっては健康に影響があるかもしれない恐れのあるものを私からはおすすめはできません。
おすすめの首掛け空間除菌とは?
私がおすすめする風邪予防の首から下げる首掛け空間除菌アイテムは、マイナスイオンを発する『エアクリーンカード』です。
マイナスイオンは自然界に存在するものから発せられていて、代表的なのが滝や小川から自然に発せられています。よく滝を見に行くと、マイナスイオンを浴びられて気持ちいいなんていう人もいます。自然界に浮遊している物質なので人体への良い影響はあっても悪い影響はありません。
なにより私が使っていて、部屋を閉め切ってエアークリーンカードを放置していても、私の人体に影響を及ぼしていませんし、もう2年以上も使い続けています。
このマイナスイオンですが、風邪予防、つまり、空間除菌を行ってウイルスを除去してくれるのでしょうか?
マイナスイオンを放出した空間での実験で、菌やウイルスが徐々に減っていくという結果があります。もちろん、すべての菌やウイルスにも効果があるかまでは不明ですが、除菌に一定の効果があることは間違いありません。
なので、ウイルスを減らすことができるので、風邪予防にも一定のはたらきをしてくれると考えられます。なにより、私はこのエアークリーンカードを購入して、身につけてから一度も風邪を引いたことがないのが、なによりの証明になると思っています。
もちろんエアークリーンカードは医療機器ではないので、効果を保証するものではありませんし、弱点もあります。風が吹いていたり、広い空間のように、マイナスイオンが流れて蓄積しない空間では、その効果は減ってしまいます。
あくまでも風邪予防は、エアークリーンカードのみに頼るのではなく、うがい・手洗いをして、コロナ対策と併せて、マスクやアルコール除菌もすることで、総合的に予防していくことが大切です。
エアークリーンカードを実際に使ったレビュー記事はこちら