アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

海自カレーとは?&自宅で食べる呉海自カレーレトルト一覧

スポンサーリンク

旧日本海軍の本拠地の呉で、本場のカレーライスを食べました。いわゆる海自カレーというやつです。呉には海上自衛隊があるので、海上自衛隊のカレーライスを略して海自カレーです。

呉海自カレー

呉に行ったときに海自カレーを食べてきました。出された呉海自カレーは、カレーがとても濃厚で、具がとにかくでかく、食べごたえがあるカレーライスでした^^

とてもおいしかったので、すぐに完食してしまいました。

スポンサーリンク

海自カレーとは?

海自カレーとは、冒頭で簡単に説明したとおり、海上自衛隊で食べられているカレーライスになります。海上自衛隊の多くの部隊では、毎週金曜日の昼食にカレーライスを食べることになっています。

海自カレーの由来は諸説あるものの、その1つに海上では周りの風景がほとんど変わらない航海において、隊員が曜日感覚をなくさないように、毎週金曜日にカレーライスを食べる習慣があります。

海自カレーは、部隊ごとに独自のレシピがあり、さまざまな海自カレーが存在します。調理員はこだわり抜いてカレーライスを作っているので、おいしいと定評があります。

呉海自カレーとは?

呉には海上自衛隊があり、呉海上自衛隊で食べられているカレーライスを呉にある飲食店でも食べられるようにしました。各部隊のレシピを飲食店に提供し、呉の海上自衛隊と同じカレーライスを提供しています。

さらに、各店舗では直接海上自衛隊の調理員から、直接作り方を教わって忠実にカレーライスの味を再現するこだわりようで、実際の司令官や艦艇長から認定をもらった公認されたカレーライスなんです。

呉海自カレーレトルト一覧

呉の海自カレーを食べてみたいけど、遠くて行けないとか行くのが面倒な人には、呉 海自カレーのレトルトカレーを取り寄せて、自宅で食べることもできます。

レトルトの呉海自カレーにはどんな種類があるのか?紹介していきます。

輸送艦おおすみ 海自カレー

前日から仕込むブイヨンを使用し、あめ色に焦げ目があるたまねぎに揚げたじゃがいもなど野菜の調理にこだわり、隠し味に桃のピューレを入れてフルーティーさも加味したオリジナル海自カレーです。

潜水艦おやしお 海自カレー

シチューのようなまろやかなコクがあるのが最大の特長、フルーツが隠し味となって甘味と酸味が加味された王道のカレーです。

護衛艦かが 海自カレー

鶏がらと香味野菜でブイヨンをとるこだわりよう、じっくり煮込んだ肉にビーフを使用したカレーです。ひじき、黒胡麻、大豆が入っていて、ヘルシーなカレーに仕上がっています。

練習艦かしま 海自カレー

玉ねぎを8時間という長時間、黒くつやがでるまでソテーして旨味をしっかり引き出した、肉にビーフを使用したカレーです。

潜水艦けんりゅう 海自カレー

通称「ソードドラゴンカレー」
鶏がらと香草のブイヨンをベースとしたシーフードが具材のカレーになります。

護衛艦とね 海自カレー

3種類の牛肉を長時間煮込んで牛肉のうまみを出した特製のビーフカレーです。トマトピューレの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙なバランスのよい味わいを出しています。

補給艦とわだ 海自カレー

隠し味にももとりんごのすりおろしピューレが入っているスパイシービーフカレーです。香辛料が効いた刺激の中に隠し味の甘みとコクを合わせ持っています。

掃海母艦ぶんご 海自カレー

しっかり煮込んだ牛すじとひき肉がとろけ、あめ色に焼いたたまねぎとくだものの甘味、20種類の調味料でじっくり煮込んだコクのあるカレーです。

呉基地業務隊 海自カレー

さまざまな野菜のスープに牛すじ肉のスープをブレンドした下地に、隠し味としてグレービーソース、蜂蜜、ブルーベリージャム、とろけるチーズを加えたオリジナリティのある独特な牛すじカレーです。

スポンサーリンク

呉教育隊 海自カレー

長時間じっくり煮込んだスープに素揚げしたナスがメインの茄子とひき肉のカレーです。

訓練支援艦くろべ 海自カレー

野菜がルーに溶け込むようにやわらかく、隠し味に白桃を使った、辛味と甘味と酸味が絶妙に調和したクセになるひき肉のカレーです。

護衛艦さみだれ 海自カレー

牛肉、豚肉、鶏肉の3種類のお肉を使った肉肉カレー。ライスだけではなくナンとの相性も抜群です。

護衛艦うみぎり 海自カレー

とろけるほどに炒めた玉ねぎの甘みとほどよいカレーの辛さのバランスがとれたしっかり煮込まれたビーフカレーです。隠し味にフルーツが入っています。

潜水艦くろしお 海自カレー

お肉に牛すじを使った中華風をベースにした独自の隠し味が特徴で、呉海自カレーにふさわしく広島風味の材料で仕上げた1杯です。

呉潜水艦基地隊 海自カレー

複数のスパイスで味付けをした肉と香味野菜の風味が効いた甘口カレーです。辛さが控えめなので辛いのが苦手な人も食べられます。

護衛艦いなづま 海自カレー

鶏肉と野菜をじっくり煮込んだチキンカレー。隠し味になんと珈琲でコクと香ばしさをプラスしている味わい深い海自カレーです。

護衛艦あぶくま 海自カレー

黒ごまとカレー粉を炒めて、ピリッとパンチのある味が定評で、野菜と牛肉をじっくり煮込んだカレーです。

潜水艦まきしお 海自カレー

白桃やりんごなどの果実の甘みを加え、チキンコンソメなどの旨味や数種類のスパイスの辛味などさまざまな食材を使った至高のカレーです。

呉海自カレーレトルトのお取り寄せ

呉海自カレーのレトルトをお取り寄せ先を案内していきます。

はじめにレトルトを試してみたい!という方には、好みの1品を選んでお取り寄せするのがおすすめです。

好きな艦艇や部隊を選んで1食分だけ注文できます。最初に試したいときに最適です。

次に全18種類を完全制覇したい人にはこちら

で呉海自カレーを全種類注文することができます。

最後に好きな呉海自カレーを10種類自由に選べるお取り寄せパックはこちら

好きな呉海自カレーを自由に選んでまとめてお取り寄せしたい人に向いています。プレゼントや贈り物にも適しています。

あなたにぴったりの方法を選んでお取り寄せして呉海自カレーを堪能してみてください。

コメント

テキストのコピーはできません。