アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

暑さ対策 寝具 ランキング!夏に快適な眠りをもたらす寝具は?

スポンサーリンク

蒸し暑い夏の夜は、とても寝苦しかったりします。最近は、毎年のように猛暑続きで、暑さ対策は欠かせないものとなっています。できることなら、気持ちよく眠りにつきたいものですね。もちろん、熱中症にならないようエアコンで室温を下げているとは思いますが、エアコンとの併用も可能ですし、より快適な眠りのためにも、暑さ対策寝具を使うのもよいですね。

そこで今回は、人気の暑さ対策寝具をランキング形式でお届けしていきます。

スポンサーリンク

Q-max値とは

肌が布地に触れたときにどのくらい冷たさを感じるかを評価する尺度として、Q-max値という単位が用いられます。 大きい数値であるほど冷たく感じるという目安になります。人の皮膚からモノへの熱の伝わりを数値化したものになります。数値が0.2以上で「接触冷感素材」(ひんやり寝具)と呼ぶことができるようになります。

ただし、Q-max値はあくまでも瞬間的な熱の移動量なので、ずっと接触していると冷たさは消えてしまいます。このため、湿気(汗)を逃がしたり、吸収したりする仕組みや素材を使っていないと、逆に蒸れてしまって暑さを感じてしまうケースもあります。

それでも、Q-max値の高い寝具は、冷たさのポテンシャルを持っている寝具といえますので、1つの選ぶ判断基準にはなりますね。

第10位 極涼 タオルケット

極涼 タオルケット 接触冷感 QMAX0.5 涼感 3.8倍冷たい tobest リバーシブル 吸水速乾 丸洗い (シングル)

表素材ナイロン裏素材レーヨン混パイル
サイズシングルQ-max値0.5
カラーブルー洗濯洗濯可
ネットを使用

ひんやり感が一般的な普通のタオルケットの3.8倍以上で、吸水速乾で通気性があるので、汗がでてもすぐに乾き、湿気がこもらずひんやり感が持続しやすいです。カラーバリエーションが乏しいのが残念ですが、洗濯ネットを使えば洗濯もでき、お手入れしやすいのが特徴です。

Q-max値が高く暑い夏でもひんやり感をもたらしてくれます。冷房と併用することによってさらにひんやり感を高めることができ、サラサラの生地は肌触りもよく気持ちよい寝心地を提供してくれます。冷房の適正温度は26℃~28℃になります。

第9位 極涼 敷きパッド 枕パッド 2点セット

極涼 敷きパッド 枕パッド お得な2点セット 接触冷感 QMAX0.5 涼感 3.8倍冷たい tobest 吸水速乾 丸洗い (お得な2点セット 敷きパッドS+枕パッド)

表素材ナイロン中素材ポリエステル
サイズシングルほか
4サイズ
Q-max値0.5
カラー一色のみ洗濯丸洗い可能

次は極涼の敷きパッドと枕パッドの2点セットです。第10位のタオルケット同様、高いQ-max値なので、一般的な普通の敷きパッドよりひんやり感が3.8倍以上です。枕と敷きパッドを敷くだけで暑い夏でもひんやり感をもたらしてくれます。

吸水速乾の生地なので汗をかいてもすぐに吸収して乾きます。なので、サラッとした触り心地で蒸れたりしません。四隅にゴムが付いているので取り付け取り外しも簡単、洗濯ネットに入れれば丸洗いもできて、お手入れも簡単です。こちらも冷房と併用することでひんやり感を高めることができます。

第8位 クモリ(Kumori) ひんやり 肌掛け布団

クモリ(Kumori) ひんやり 肌掛け布団 接触冷感 掛け布団 冷感&タオル地 リバーシブル 掛けふとん 洗える キルトケット 抗菌・防臭・防ダニ 夏用 エアーケット タオルケット クールケット (シングル・140X190cm ライトグレー)

表素材ナイロン75%
ポリエステル25%
裏素材ポリエステル65%
綿35%
サイズシングル
ダブル
Q-max値0.425
カラーライトグレー
ライトブルー
洗濯丸洗い可能

Q-max値は極涼製にはわずかに劣るものの、十分にひんやり感を備えています。こちらも吸水速乾で汗を吸収して逃がしてくれ、冷房との併用でさらにひんやり感を高めてくれます。お手入れも洗濯機の丸洗いOKなので簡単で、干しても乾きやすく晴れた朝に干せば午後には乾きます。

クモリ ひんやり 肌掛け布団の最大の特徴は、リバーシブルで使えること!暑い夏にはひんやり接触冷感の生地のほうを使い、春や秋にはタオル地の普通の掛け布団として使うことができ、春夏秋と長い期間使うことができる優れものです。

第7位 アイスポイント 抱き枕

【アイスポイント抱き枕】 【きせかえ対応】 【日本製】 35×136cm 大きい Lサイズ 抱き枕 抱きまくら ひんやり 接触 冷感 クール 夏 妊婦 マタニティ 授乳クッション 横向き 流曲線形 ロング 男性 腰痛 いびき カバー

表素材ポリエステル68%
ナイロン32%
中素材ポリエステル
綿
サイズ幅約30cm×長さ約125cm
胴回り:約67cm
厚さ:約18cm
Q-max値0.321
カラーブルー
アイボリー
グリーン
洗濯カバーのみ可
抱き枕本体は不可

寝るときに抱きついて寝られるひんやり接触冷感のある抱き枕です。こちらも吸水速乾性があり、汗をかいても蒸れを抑えることができます。洗濯できるのはカバーのみなのでお手入れに若干難はありますが、肌に触れる部分はカバーなので、ある程度は清潔に使うことができます。

寝るときに抱き枕を抱いて寝ると、セロトニンが分泌されやすくなり、心が穏やかになり、リラックスした睡眠をもたらしてくれます。ストレスを緩和してくれるので、ぐっすり安眠して深い眠りに導いてくれます。伸縮性もあり、肌ざわりも気持ちよいので、ずっと抱きついていたくなります。

第6位 クモリ(Kumori) ひんやり 枕パッド 2枚セット

クモリ(Kumori) ひんやり 枕パッド 2枚セット 冷感 枕カバー ピローパッド 洗える 丸洗いOK 速乾 抗菌防臭加工 (35X50cm・二枚組 ライトグレー)

表素材ナイロン75%
ポリエステル25%
裏素材ポリエステル65%
綿35%
サイズ35cm×50cm
43cm×63cm
50cm×70cm
Q-max値
カラーライトブルー
ライトグレー
洗濯丸洗い可能

枕に顔をつけるとヒヤっとして気持ちいいです。接触冷感素材で触り心地はサラッとしていて、冷房との併用でさらにひんやり感がでます。吸水速乾性や通気性があるので、汗をかいても吸水してすぐに乾きます。耐久性の高いゴムバンドを2本を使っているので、しっかり固定されます。

お手入れも丸洗いがOKなので、朝に洗濯して干しておけば、乾きやすいのでその日の夜には使うことができます。

第5位 クモリ(Kumori) ひんやり 毛布

クモリ(Kumori) ひんやり 毛布 冷感 ケット 接触冷感 クールケット ブランケット 冷感&タオル地 リバーシブル エアーケット タオルケット 洗える キルトケット 夏用 抗菌・防臭・防ダニ (シングル・140X190cm ライトグレー)

表素材ナイロン75%
ポリエステル25%
裏素材ポリエステル65%
綿35%
サイズシングルQ-max値0.425
カラーライトグレー
ライトブルー
洗濯丸洗い可能

今度は、クモリのクールケットになります。接触冷感素材を使っていることはもちろん、吸湿性や通気性があるので、汗をかいても吸い取り、蒸れずに逃がしてくれます。冷房と併用することでさらにひんやり感が増すとともに、薄着でも冷房の風や乾燥から肌を守ってくれます。

お手入れも洗濯機で丸洗いができるので簡単です。クールケットでもクモリの最大の特徴である、リバーシブルで使えること!は健在です。夏はひんやり接触冷感の生地のほうを使い、春や秋には普通のタオル地のほうを使えば、春夏秋と通して長く使うことができます。

第4位 ナイスデイ 敷きパッド 夏用 シングル mofua

ナイスデイ 敷きパッド 夏用 ブルー シングル (100×200cm) mofua 接触冷感 パッドシーツ ひんやり クールタッチ 通気性に優れた 3Dメッシュ ムレにくい 洗える 41640102

表素材ナイロン100%裏素材ポリエステル100%
サイズシングル含め6サイズQ-max値0.386
カラー全8色洗濯洗濯可能(ネット使用)

ナイスデイの敷きパッド「mofua」です。熱を奪う繊維とマイカ鉱石の特性によって、熱を生地へ移動するので、接触冷感とともにひんやり感を持続しやすい構造になっています。立体メッシュ構造なので通気性もよく汗をかいても湿気を逃がしてくれます。

ズレ防止ゴムバンドが付いているので、取り付けも簡単で固定されズレにくいです。お手入れも洗濯ネットを使用すれば、丸洗いが可能で簡単です。カラーバリエーションも豊富でお部屋やベッドに合わせた好きな色を選ぶことができます。

第3位 COLORS リバーシブル 敷きパッド

リバーシブル 敷きパッド ひんやり 素材とさらっと 素材の シングル 100×200cm 防ダニ 抗菌防臭 丸洗いOK 接触冷感 吸水速乾 敷パッド 夏用 ウォッシャブル 洗える 洗い替え 冷感マット A718

表素材ナイロン75%
ポリエステル25%
裏素材ポリエステル100%
サイズシング含め6サイズQ-max値
カラー7色洗濯洗濯機で弱洗濯
陰干し吊るし干し

冷感接触でひんやり感があるのはもちろん、TEIJINのマイティトップⅡを使用しており、抗菌・防臭・抗カビ効果があります。効果も2年~3年と長く、末永くご愛用できます。カラーバリエーションも豊富で、お部屋やベッドに合わせた色を選ぶことができます。

4隅にゴムバンドが付いているので簡単に付け外しができて、洗濯もできるのでお手入れもしやすいです。また、リバーシブルで使うことができるので、夏は冷感接触でひんやりと春秋は凸凹のあるワッフル素材でさらっと使うことができます。

第2位 モダンデコ 敷きパッド SPEED COOLER

表素材ポリエステル100%裏素材ポリエステル100%
サイズ3サイズQ-max値0.58
カラー3色洗濯不可

Q-max値がランキング内では最も高い0.58という業界最高水準の数値を持ち、使用から2分で体感温度が7℃も下がる圧倒的な冷感接触でひんやり感も持続します。温度を30℃程度に保つことができる特殊冷却ジェルを内蔵しています。防カビ・抗菌・防臭で耐久性もあり、低ホル素材で健康面でも安全品質になっています。

防水生地でお手入れしやすいですが、洗濯機で丸洗いはできません。しかし、その分機能性に優れており、少し手間はかかりますが、中性洗剤を含ませ固くしぼった布で拭き、そのあと、市販の除菌スプレーなどを吹きかけることで清潔に保つことができます。

第1位 クモリ(Kumori) ひんやり 敷きパッド

クモリ(Kumori) ひんやり 敷きパッド 接触冷感 ベッドパッド 速乾タイプ 冷感 マット シーツ 夏用 クールパッド 洗える 敷パッド 抗菌・防臭・防ダニ (シングル・100X200cm グレー)

表素材ナイロン75%
ポリエステル25%
裏素材ポリエステル100%
サイズシングル含め5サイズQ-max値0.425
カラー2色洗濯丸洗い可能

クモリシリーズの最後を飾るのが、ひんやり 敷きパッドです。クモリ ひんやり 敷きパッドの特徴は、ひんやり繊維・速乾中綿・エアーメッシュの三層の構造になっているところです。厚みがあって、やわらかさと反発性を兼ね備えています。Q-max値も十分な数値です。

洗濯機で丸洗いができるので、お手入れも簡単!汗をかいても速乾&エアーメッシュで、蒸れることなく湿気がこもりません。お洗濯のあとも乾きやすいです。

まとめ

暑さ対策寝具のランキングをお届けしました。どの暑さ対策 寝具にも言えることですが、Q-max値0.2以上の冷感接触であること、汗や湿気を吸収し逃がす吸水速乾性や通気性があることが特徴です。それぞれの違いは、Q-max値の差や洗濯可能かどうか、カラーバリエーションやサイズの種類、リバーシブルで使えるかなどで分かれています。

また、ここで取り上げた寝具は電気を使うものはありませんので、電気代がかからず経済的です。何を重視するかで、どの暑さ対策寝具を選ぶかが変わってきますので、ご自分に合う暑さ対策寝具を選んでみてくださいね。

【あわせて読みたい】

 

コメント

テキストのコピーはできません。